自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2022年4月9日(土)春の雪山ハイキング!

2022年04月10日 | わんぱく遊び隊!

昨日4月9日は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!中山峠周辺で「春の雪山ハイキング!」でした。

中山峠から、蓬莱山を目指して雪の上をハイキングです^^♪ 風が強いけど、思ったより良い天気!

ツボ足で雪の上を歩けるシーズンです。でも、雪玉をつくると手袋はすぐにビショビショ。遊びながら進みます^^

鉄棒みたいな木の枝発見!

逆上がり出来る??

ぐにゃりと曲がった大きな木。登れるかな?

大きなキノコ(サルノコシカケの仲間)も発見^^

雪玉なげたり、転がしたりしながら山頂を目指しました。

12:00山頂ちょっと手前の岩山に到着

ここで昼食です♪

岩の上から眺めは良かったですよ。

帰りは、尻滑りしながら下りました。

遊びながら下ったら、あっという間でしたね。参加の皆さん、お疲れさまでした!

次回のわんぱく遊び隊!は、5月14日(土)「おたまじゃくしを探そう!」(4/22申込日)です。

わんぱく遊び隊!は20周年♪ 2022年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年3月22日 さっぽろ自然... | トップ | 4月13日(水)豊平公園で自然散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事