自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2022年7月16日~17日(日)わんぱくキャンプ!①1日目

2022年07月20日 | わんぱく遊び隊!

親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「わんぱくキャンプ!」を実施しました!3年ぶりのキャンプです。しかも、大雨予報。曇りの中でスタートしましたが、いつ雨が降り出すか様子を見ながらの活動でした。

2日間よろしくお願いします!今回は、自然ウオッチングセンタースタッフの他、NPO雨煙別学校の協力で実施します。

まずはテントを立てるよ!

雨の予報のため、ビニールハウス内もテントOKとしました。野外と好きな方を選びます^^;

ビニールハウス内のテント村^^

野外のテントも気持ちイイね♪

さて、虫とり探検へ出発!

講師の諸橋さん(NPO雨煙別学校)に教えてもらいながら散策です。

木に登っている幼虫がいたり、エゾゼミがたくさんいましたね。

カブトムシも! 北海道では外来種だよ。

キャンプ中に見つけた生き物は、マップにまとめました。

夜ごはんを作りましょう!

包丁上手に使えるかな?

薪割り体験も!

カッコイイね~

火おこしして~

焚き火で調理しました。

皿洗いは、じゃんけんに負けたスタッフ^^ まさかの「しまちゃん」がやってました。見かねた?お父さんもお手伝いありがとうございます!

夜の探検は、ホタル観察!条件最高で、ヘイケボタルたっくさん見られましたね!!

最後にライトトラップも。

お休み前の、絵本読み聞かせは、高校生ボランティアの二人が頑張ってくれました♪ おやすなさい~。

2日目へ、つづく。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2022... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事