自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2022年7月12日(火)星観緑地 川で水あそび♪

2022年07月12日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
今日は、ちびっこ遊び隊!星置川で水遊びしました。お天気心配でしたが、思ったよりも蒸し暑く、水遊びには良いくらいです♪

まずは、川辺の野あそび散歩!

大きなイタドリの葉っぱを見つけて~

お面で盛り上がり♪

川に戻って、見つけた葉っぱを流してみましょう~ 葉っぱのお舟♪

いよいよ川へ入って遊びましょう!

大きなたも網カッコイイね!

何か捕れたかな~

バケツにお魚入ってます♪見る??

ヘビトンボの幼虫みっけ♪

ヤツメウナギや、

シマウキゴリに、 モクズガニ!

スジエビと ヌマエビ もいっぱい居ました。

いろんな生き物がいたね。

フクドジョウ、ヨコエビ、カワニナなどもいました。

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の26ページ(葉っぱのお面)、70-71ページ(川あそび)、73ページ(ササ舟づくり)、74ページ(たも網で魚とり)、76ページ(川虫捕り)に載っているので参考にしてください。

次回のちびっこ遊び隊!は、8月18日(木)真駒内公園で虫さがし!です。どうぞよろしくお願いいたします。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年7月3日(日)樽前山麓ネ... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事