自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

野あそびようちえん!

2013年07月25日 | 子供自然体験

今日は、札幌市環境プラザ主催の「野あそびようちえん」に行ってきました!
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/work/wakuekohiroba/noasobi2013index.html
Imgp6630
朝から雨と強~い風で心配しましたが、開始30分前には雨がやみ、スタートしたときには風もやみ、思ったより良い天気の中、野あそびできました

終わるころに風が吹きはじめ、環境プラザに戻ったら雨が降り始めるという、素晴らしいタイミングでした~ 手伝いに来てくれていた北大学生さんが晴れ女だと言っていたのは本当かも!?

それでも、曇りで少々寒く、風もあったので、虫取り網は使わず、ミミズやアリなど地面にいる虫に注目して、あそびました。
地面の虫だけでも、子供たちもお母さんたちも、夢中で虫を追いかけていました。
私もアリをじっくり観察することは少ないので、とってもおもしろかったです!

虫めがね一つ持って、アリの観察おすすめです。

まだまだ絶賛発売中「野あそびブック」も、よろしくお願いします。

Image1

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!8月の申し込... | トップ | わんぱく遊び隊!川でおよご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供自然体験」カテゴリの最新記事