TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

武侯北伐 15

2023-12-09 23:09:36 |  三国志
第2ターン第8インパルス。曹真ひきいる19兵力をもって、諸葛亮ひきいる11兵力のスタックを攻撃した場合戦力比は1:1だが、武将の戦術能力により1:2となり、+1のDRMがつくのみである。魏軍プレイヤーはここでもやはりパスを選択した。


第2ターン第9インパルス。馬謖とそのスタックは道路にそってヘクス七乙へ移動した。


第2ターン終了。現時点での勝利バランスは魏軍8:蜀軍6。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 14

2023-12-09 22:51:54 |  三国志
第2ターン第6インパルス。魏軍プレイヤーはパス。
第2ターン第7インパルス。魏延とそのスタックは襄武を攻撃。蜀軍の兵力は8、魏軍の兵力は2だが、郡都のため兵力比2:1にしかならない。魏延の戦術能力は3なので攻撃側ユニット3つぶんの攻撃修正+5、防御側全ユニットの防御修正-1、1d6+5-1=5で戦闘結果は「0/1」。魏軍州郡兵ユニットは除去された。魏延は戦闘後前進により襄武を占拠。


張郃の戦死チェック。1d6=2で戦死せず、もっとも近い自軍スタックへ移動となる。ルールには明記されていないが、この場合行動済と解釈した。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 13

2023-12-09 22:36:10 |  三国志
第2ターン第3インパルス。諸葛亮とそのスタック(11兵力)は道路にそって五丈原へ移動した。


第2ターン第4インパルス。魏軍プレイヤーはパス。
第2ターン第5インパルス。趙雲とそのスタック(7兵力)は全行動力を消費して渭水峡谷の対岸へ移動した(ルール7.5)。

ただし第1次北伐の期間中陳倉は平地とみなされる(ルール4.1.D)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 12

2023-12-09 06:47:37 |  三国志
第2ターン第2インパルス。郭淮とそのスタック(7兵力)は安定郡都を後詰する。スタック制限により1ユニット(2兵力)のみ安定郡都の手前で待機。


魏軍の兵力は7、蜀軍の兵力は4で兵力比1:1。郭淮の戦術能力は2なので攻撃側ユニット2つぶんの攻撃修正+2、防御側全ユニットの防御修正±0、1d6+2=7で戦闘結果は「1/1」。


双方1ユニットが減退戦力となる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする