TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

武侯北伐 19

2023-12-10 11:03:42 |  三国志


第4ターン開始時の盤面。


(ゲーム的には)趙雲ひきいる6行動力の2ユニットと7行動力の1ユニットをもって、漆城・長安を占領するという起死回生の「奇策」も考えられるが、


その場合補給路を確保できず、張郃ひきいる17兵力に包囲殲滅されてしまう可能性が高い。いや、それ以前に(ゲームとはいえ)、そのような人命軽視の非現実的な作戦はどうかと思う。


この時点で長安の攻略は不可能である。諸葛亮は全軍撤退を決意した。蜀軍投了により魏軍プレイヤーの勝利。





追記。ちなみに第5ターンまでプレイした場合、最終的な盤面は以下のようになる。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 18

2023-12-10 10:32:10 |  三国志
第3ターン第8インパルス。魏軍はパス。

第3ターン第9インパルス。王平とそのスタック3兵力で安定郡都6兵力を攻略することは不可能なので、この方面は魏延と先手を交代しなければならない。


ただしこのゲームでは移動中のスタック制限があるので、王平とそのスタックはいった馬謖の隣接ヘクスまで撤退した。


第3ターン第10インパルス。郭淮とそのスタックはヘクス一四甲へ移動し、戦闘は行わない。これは時間かせぎ(蜀軍補給切れまでの)のためである。追撃戦ではない。

第3ターン終了。現時点での勝利バランスは魏軍8:蜀軍6。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 17

2023-12-10 09:13:45 |  三国志
第3ターン第6インパルス。魏軍はパス。

第3ターン第7インパルス。諸葛亮とそのスタック、隣接する3ユニットは郿国の前面に移動。


戦闘。諸葛亮は郿国を攻撃。蜀軍の兵力は18、魏軍の兵力は11で兵力比1:1。武将の戦術能力により2:1にシフト。諸葛亮の戦術能力は4なので攻撃側ユニット3つぶんの攻撃修正+8、防御側全ユニットの防御修正-3、1d6+8-3=9で戦闘結果は「0/1」。魏軍の1ユニットが減退戦力となった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 16

2023-12-10 00:40:23 |  三国志
第3ターン第1インパルス。魏延とそのスタックはヘクス八乙へ移動した。


第3ターン第2インパルス。魏軍の増援ユニットは活性化し、道路にそってヘクス一九戊へ移動した。


第3ターン第3インパルス。馬謖とそのスタックは道路にそってヘクス一二甲へ移動した。


第3ターン第4インパルス。張郃とそのスタックは道路にそってヘクス一九戊へ移動し、兵力の集中をはかる。


第3ターン第5インパルス。趙雲とそのスタックはヘクス一五丁へ移動し、兵力の集中をはかる。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする