いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

困るのは人間だ!

2010-10-06 22:13:06 | Weblog
今朝、ウブドを出発してデンパサール空港へ、
ウブドと違って,空港周辺に近づくに従って暑さが違う。

車の窓を開けていれば、さわやかだったのに汗ばんでくる
同じバリでもやはり暑さは違うようです。

ウブドの気侯の素晴らしさを改めて感じました。
何もまとわずにさわやかな気候、本当に楽園のような
気候だと思いました。

長く住んでいる人たちにとっては、今年は乾期なのに雨が多くて
洗濯物が乾かないし、陶芸の作品も乾かない、今年は異常だ!
とおっしゃっていました。

かなり日本に住んでいる人間とは感性が違うようです。
デンパサールからジャカルタに出て、バリックパパンに夕方
6時過ぎに到着しました。足元から暑さが伝わってきて、ズボンの上から暑さが伝わる

そういえば、36年ほど前にはじめてバリックパパンに降りた
時の感触を思い出しました。

ガルーダの機体はきれいで、機内食もそれなりになり、
空港はきれいになり、空港に群がっていたなんの用があって空港に
いるのか判らないような集団は、今はいませんが、暑いことは
変わらないようです。

迎えてくれた現地の友人は、今日は本当に暑かったよ!
昨日から暑いんだよ!
これほど暑い時は、雨が降るもんだが、今日はふらなかったから
暑いんだ!


暑い!!
相変わらず暑い!

そうなんだ、ラニーニャで雨が多いと聴いていたのに、自分の
訪問に合わせて、暑くなるなんて、明日からの現場が心配です。

暑くなければ、赤道直下の東カリマンタンらしくないのは
確かですが、なんとなく異常を感じる気候はここも同じ

世界中が異常な気候になって、これから先が心配です。

自然の気候調節の能力を削いでしまって、困るのは
結局、生物全部が影響を受けますが、

適応能力の高い人間でも、いずれは大きな影響を受けてしまう
そんな事態を避けるためにも、日陰の多い地球環境は必須です。

その対策のために!

■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿