いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

未来のために 今 あなたのできること

2013-03-14 18:29:22 | Weblog
①地球温暖化について、正しい認識をもつこと

地球温暖化ってそんなに大変なことか?

地球が温暖化で大変だって言うけれど、
不景気で自分の今の生活を守ることのほうが大変だよ!

今日、明日のメシを食べるために大変な思いをしているのに、
環境貢献の植林なんてやってられないよ!

そのうえインドネシアでなんて。遠い国の話じゃないか?
ムリ、ムリそれどころじゃないよ!
こんな声があちこちで聞こえてきました。

どうして、日本で植林しないの?という声もありました。
日本は世界でも有数の森林国家です。
日本の森林は過去に植林されて、間伐がされていないために
過密になっています。
植林より育林が必要なんです。

私たちが取り組むべき植林は、地球規模の環境の劣化に対応する
ためです。
その森林の機能が高いことから「地球の肺」とも言われる熱帯雨林
の保護と再生こそが、地球市民として取り組むべき課題です。

企業も個人も現状の生活を維持することが大変だ、大変だ。
銀行や経済界では世界的な不景気にゆれています。

しかし、この問題も、すこし距離をおいてみれば人類の行きすぎた
消費経済への警鐘です

これを機会に、人類の英知を絞って、より健全な社会経済に誘導で
きれば、人類社会にとって、持続性のある社会作りにつながります。

しかし、地球温暖化に象徴される私たちの生活環境の劣化は、
お金よりも大切な「生命」にかかわる重大事なのです。

「生命」が無くなれば、お金や名誉や高価な物があっても意味がありません。
地球温暖化の問題は、私たち人類が「生命」を維持するために、
みんなで解決せねばならない日々の暮らしの問題なのです。

地球温暖化はその背景にある「現代文明の崩壊」~一見大げさなようですが、
化石燃料や資源を大量消費する文明がこれ以上続ければ、

私たちの生命や財産を大きく失ってしまう~という事態であることを
認識する必要があります。

現実に原油の供給ピークが過ぎて、価格が上昇し、早晩、石油文明は
継続不能になります。

ですから、地球温暖化は、私たち人間が「自然と調和した新しい文明」作り
のための警告です。

地球環境とか環境問題とか遠い存在のようですが、
「あなた自身が自然の生態系の一部」であることを想い起こすこと
から始めてみましょう。

21世紀も人間は動物の一種ですから。。。
環境改善に役立つ生き方をみんなが行動するときは今です。


地球のために何かをする必要があり、大切な1本が育ちます。

地球を守るのは私たち人類にとって永遠の使命です。

生命の森づくり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿