いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

オーガニック バリ2015のこと

2010-03-30 18:28:42 | Weblog
3月11日より15日までインドネシア バリ島に植林
の実行確認と新しい仕組みで収入機会のない田舎の

農民とのパートナーシップ植林のための土地の確認
のために訪問しました。

丁度、「ニュピ」というヒンズー教の正月のまえで
なんとなくあわただしい時期でした。

ともかく短い滞在の中で距離の離れた4箇所を見て廻る
ことになり

その上、雨期の終わりらしく、午後には雨にも降られて
しまいました。

そんなわけで、体力的にかなり消耗してしまい、帰国後
体力回復に時間がかかっています。

車で移動中に現地のパートナーといろいろな話しをする中で
思いがけない事を聞きました。

宮崎さん「2015年オーガニック バリ」という政策目標が出たんだよ。

「へー 凄いね、すばらしい取り組みだね」

地球温暖化問題を人類が解決するために必要な事の一つに、
「オーガニックライフ」にシフトして行く必要を私も感じて
いるからです。

バリ州の政府がそのような政策を掲げて動き出していることに
現在の人類の文明のあり方にたいする見識の高さを感じました。

話しを進めると現在の州知事は、インターポールで永年働いて
6ヶ国語を操る方で、大変優秀な方である事を聞きました。

なるほど、それで昨年3月の州知事の私たち植林活動に対する
深い理解と造詣を感じたのだと納得させられました。

2010年緑のバリで植林活動を進めてきて、その次は

地球市民として、インドネシア国として、バリ市民のこれからの
生活スタイルに対する明確な指針を的確に打ち出せる州政府

これまでの西欧の資本主義の歩とは違う、
より良い生活スタイルをめざしているインドネシアは、
すばらしいと感じて帰国しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿