いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

ステテコの森!!

2010-06-22 11:12:00 | Weblog
先日の朝、何気なくNHKのテレビを見ていたところ、
いま、ステテコが売れているという内容の放送がありました。

「ステテコ」が?
どこかで聞いた話しで、アズの武村さんを思い出しました。

丁度、3年ほど前に(2008夏)に、大阪のインナーメーカーの
老舗㍿アズの3代目の武村さんが来社されました。

熱心に日本の伝統的な下着、ステテコの良さを説明されて
こんなにいい物をもっと現代に広めたいという熱い思いを
語られました。

自分も60歳代で「ステテコ」自体は知っていますが、若い方には
ほとんどなじみがないのではないか?と感じ、いまさら売れるのか?

というのが素朴な感想でした。

熱心に説明される姿に「いいものを新しいセンスで広めたい」という
熱意を伝えられ、3代目が頑張っているなーと感じました。

そして、私どもを訪問されたのは
「インドネシアの熱帯雨林の再生植林に参加したい」という
お話のたでした。

 ステテコの話しから始まって植林?
最初はインナーメーカーの老舗とインドネシアでの植林がイメージ
として結びつかなかったのですが話しを伺ううちに解ってきました。

武村さんが提案されたのが、「ステテコの森づくり」という
お話でした。

 我々年代の人間には「ステテコ」はなじみがありますが、
 若い方にはなじみがないのではないかと思います。

 しかし、明治生まれのステテコは素晴らしく快適で機能的な
 下着なのです。

 そのステテコを広めて行く中で、環境にやさしい、環境に役立つ
 という観点から、

 私どものインドネシアでの熱帯雨林の再生植林と「林業の育成」
 の植林をセットで行う「エコロジー」と「エコノミー」を同時に
 
 達成するプロジェクトに賛同を頂き、参加したいというお話
 頂きました。

 2009年年3月にゴールデンバイオチークを植林して、熱帯雨林再生
 のための植林はインドネシア林業公社の保護林、
 
 ブキットバンキライ地区に場所を確保して看板を設置し、
 2009年末の雨期に、二次林が生えているところの樹下に、
 
 幼樹のときには日陰を好む地場の樹種、ウリンやメランティー、
 カポール、マホガニー、ガハルなどを植林しました。
 
 これらの樹種は将来はこの森の主木に育ちます。

 この企画のステテコ、いい物だけれど価格がやや高いのでどうかな?
 と感じていたのですが、今爆発的に売れているとの放送でした。
 
 本当に嬉しい話しでした。

 先見性と熱意が今日のブームを作って、新たな需要を創出されたこと
 素晴らしく感動とインドネシアの熱帯雨林の植林に参加してくださった事
 への感謝を改めて感じさせて頂きました。
 
 温暖化で熱帯夜の続く今年の夏は、日本伝統の逸品、ステテコを愛用して、
 快適な夏を過ごして頂くことが
 
 植林に参加に繋がるということで嬉しい限りです。

 ありがとうございます。

みんなで地球を緑豊かな環境に!
「自然を大切にする心のある社会づくり」

地球市民みんなに一歩踏み出す勇気と行動が求められています。

そうだ植林をしよう!マンガ無料小冊子 プレゼント中! より良い未来のために、お読みください!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿