野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

キャベツ、白菜の防虫ネット張り

2020年09月20日 | 野菜

  今朝の気温は16度。寒くなりました。そして、日の出も遅くなり朝の作業時間が短くなったので

今度は朝食後に畑に行こうと思ったのですが、今まで通りの時間に目が覚め、寝れないので

結局畑に行ってしまいました。

  近所の農家さんから頂いたキャベツの苗、青虫の餌食になり葉がボロボロになりましたが、

消毒をしネットを張ることにしました。手前の苗はホームセンターで買った物ですが、結球までは

時間がかかりそうです。

  苗は8本ですので、5mのネットを張りました。

  右側は苗3本ですが、ちょうどよい長さのネットが無かったので、2m物を2枚重ねて張りました。

  白菜は85日の苗です。青虫の姿は見えないのですが、小さい穴を開けらています。これも消毒し

ネットを張ることに。

  こうすることにより、蝶々の被害には合わないと思うのですが、心配なのはヨトウムシです

これからは毎日ネットの上から食害にあっていないか、にらめっこです。

  15日に植えたニンニク。なんと19日の朝に見たら、もう二個芽が出てきました。そして、夕方には

もう一個、計三個が芽を出してました。こんなに早く芽が出たことは初めてです。どうして早く芽が

出たのか疑問です。ニンニクが店頭に出ている時に、発芽の準備が出来たのでしょうか?

 

  菅新総理誕生から間もないですが、毎日生家の周りには多くの見物客が訪れているとの事。なんと、

観光コースに組いられ、生家を中心に湯沢市の観光がセットになっているそうです。地域活性化に

役立っているようですが、間もなく雪が降りますから、それまででしょうね。私も行ってみなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリージャムの製作 | トップ | ブルーベリーの撤収 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事