野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

じゃが芋の芽欠き

2024年05月19日 | 野菜

  ジャガイモの成長は順調です。大分葉が混んできたので芽欠きをする事にしました。

先日、HNKの野菜の時間で藤田先生(湯沢市出身)が、ジャガイモの芽欠きについて言って

いました。2本立ちが良いですと。私は毎年3本立ちにしているのですが、結構な収穫量に

なります。小さい物もあり、処分に困っていました。

そこで、今年は2本立ちにする事にしました。

一個の大きさは大きくなり、収穫量も少なくなると言われていますので、私にとっては

好都合です。この後、追肥と土寄せです。6月に入ってかな?

  今日は28度まで気温が上がりましたが、家の中はとっても寒いです。明日の最高気温は

20度に満たないようですので、服装選びが大変です。いまだに朝はストーブを点けています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の状況 | トップ | キャベツに防虫ネットを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事