らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

彼岸花は今が旬

2020年09月22日 12時51分14秒 | 日記

今日はお彼岸の中日。
朝夕めっきり涼しくなりました。
梅雨の長で元気一杯だった庭の花々も、
8月の暑〜い日差しに葉や花が焼けてしまったりしました。

お彼岸に咲く花と言えば、花の名前になっている彼岸花があります。
年によってはお彼岸より開花が早かったり遅かったりしますが、
今年はジャストタイミングでしたね。
我が家には庭と畑と沢山の彼岸花があります。





庭に咲く彼岸花にカメラを向けておりましたら、
アゲハ蝶が飛んでいて運よく花にとまってくれました。
あまり出番が無い一眼レフですが、
こんな瞬間が撮れラッキーでした。


畑に咲く彼岸花















彼岸花は花期が長くありませんので、
毎日楽しまなくては。


庭の花々







シュウメイギク。
今年は暑さで花や葉が焼けてしまったり、
株が枯れてしまったりして、随分減ってしまいました。




ヤブラン。




ゲンノショウコ。




シュウカイドウ。




ツユクサ。
雑草ですが楚々として可愛い花ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントラルスクウェアがリニ... | トップ | ランチはメトロポリタンで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事