山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

MJと湧仙閣

2011-07-27 18:59:00 | MJ「愛と平和」日記
下部温泉魅力づくり協議会さんからのお誘いをいただきました。
地域活性化をめざし、いろいろとチャレンジされている皆さんに、連日の疲れなどお見せ出来ません。
よっしゃ!よろしくお願いします!と握手をしたのでした。

いつもの練習日であったけれど、中学生は部活動の試合が盛んな時期で、小学生は地域の行事、どうなることかと。。
最近のMJは本番までヒヤヒヤすることばかり。

でも、ミューズが助けてくれるのです。
いえいえ、実現するのは、メンバーがそれぞれのステージに必要とされる意味をよくわかっているということかな。





開催時間に近づくにつれ、ロビーには続々と人が・・・。





60分のプログラムは直前に決定。
直前まで炎天下の中、部活動の試合でぐったりしているのに、メンバーはしっかり応えてくれます、さすがだね。





MJ夏のプログラムの定番は「ちいちゃんのかげおくり」
ご縁あってこの日に下部にいらしたお客さま、ご近所の皆さん、子どもたち・・・設定では出入りもあるかもしれないけれど、ご容赦との約束。

ところが・・・。
用事があるとおっしゃっていた方も動かれません。
聴いている近所の子どもたちも歌と一体になっています。

会場みんなでさとうきび畑の風を感じていたみたいな。。
曲終わりに振り向くたび、優しい笑顔やあたたかな涙にMJの役割やうたのちからを実感するのでした。





平日ですのでママ達もお仕事が終わり、準備に駆けつけてくれました。
必要とされる・・・そんなステージは私たちにエネルギーを下さいます。
私たちが最大限いかされるステージは、立派なホールや大きなイベントばかりではないです、むしろい息づかいを感じていただけて、主催者と力を合わせることで成り立つステージに味がるように感じます。

どうぞこれからもみのぶジュニアコーラスをあたたかく見守って下さい。
出会って下さった皆様、ありがとうございました。


終演後、下部に素敵な場所を見つけました。
奥が深いですよ、ここは。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラカ)
2011-07-28 05:33:25
こんにちは!
リラックスした感じの会場に、のびのびと歌声が響いている感じが伝わってきました。
心からの拍手がきこえるようです。
この距離で1時間たっぷり歌声が聴けるというのは、とても贅沢な空間ですね。
返信する
Unknown (harumi)
2011-07-29 07:02:38
とにかくめまぐるしい毎日です。
やっとそれぞれの記事を思いつくままに書きました。
いつもありがとう。

どんな場所でも、どんな状況でも子どもたちのひたむきな歌声は人の心に何かを届けます、よいステージでした。
これからも見守って下さいね。

バラカさんへ
返信する

コメントを投稿