少林寺流空手道拳昇会

道場案内・活動記録・会員間出来事など

新学期

2014-04-14 11:54:49 | 日記

~新学期~

 四月に入り、道場に通う子どもたちも、一つ新たなステップを踏み新学期を迎えた。新一年生はランドセルの色を教えてくれたりウキウキだ。

また、三月の昇級審査会を終えて帯の色が変わっている子も多く、みんな嬉しそう。

 子供たちが新たなステップを踏むたび、この子は何年生、あの子はまだ年長とか、私も意識を新たにするのだが、その度に、多少置き去りにされたような気持ちになるのが正直なところかな(苦笑)。当たり前だが、子供たちのように新学期を迎えることはないし、自身の子供ももうとっくにそんな慶事からは遠ざかってしまった。子ども達が成長するのは本当に早い。見守るこちらもうかうかしていられないと、たずなを引き締める時期でもある

 桜も葉桜に変わり、春から夏へ逞しく大空に伸びてゆく。私には新学期もないし、帯の色も変わらないけれど、気持ちだけはリフレッシュして前を向いていくぞ。さあ、一歩ずつ、目標に向かって頑張って参りましょう\(^o^)/ 子供達と競争だただし、息切れしないように、マイペースでいきます

 『ご宗家先生がおっしゃっていた「今日一日練習したからといってすぐに上手くなるわけではない。」この言葉を受けると同時に一歩ずつ頑張れば上手くなれると信じ毎日の練習に励みたいと思います。』(拳友時報第427号に掲載の「講習会に参加して」で中二の女の子の感想文から抜粋)素敵な感想文だと思う。

 そう、一歩ずつが大事です。焦らず、懲りず、腐らず、諦めず、一歩ずつみんなで徒競走だ。

   万博記念公園 夜桜

 

 "並びゆく友にはよしやおくるとも 正しき道を踏みなたがえそ" 

 "五つある癖をば 一つ直しつ あとの四つをば しだいしだいに" 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿