H27,8,29
朝から空一面に雲が垂れ込み、蒸し暑い。
フェスティバル本番まで雨がもつよう祈りながら、リハーサル、塩瀬体育館での最終合わせ稽古をこなす。
拳士たちの晴れ男・晴れ女のお陰様か、日頃の行いのお陰様か、涼しい夕方の晴れ舞台となった。
さあ本番! 正座・黙想・私達の誓い 元気いっぱいで素晴らしい始まりです。
東山台サマーフェスティバル2015 少林寺流錬心舘神戸北支部
三年ぶりの出場ですが、前回のブログ掲載の写真と見比べると随分大きくなって帯の色も変わり成長ぶりがよく伺えて楽しいです。
基本、型と元気よく無難に仕上がっています。しかし、個人の力量、そして合わせることの難しさを思うとまだまだこの調子で更に磨いていきたいですね。道場で動画を見ながら反省会をしましょうね。支部長も司会噛み噛みで落ち着きもなく、役目は黒子とはいえ(笑)、大反省です。
そして最後の大目玉 試割! 披露が初体験の少年拳士ばかり。よく踏ん張ってくれました。半飛び足刀、飛越し蹴り 瓦10枚割り、みな割れてほっとしました。見せる演武として立ち位置やフォームや残心に関してひと工夫必要です。指導する私のテーマです。
これからの稽古に繋げるとてもいい経験になりました。
長時間ご協力頂いたご父兄の皆様、試割で板を持っていただいたお父様方、ありがとうございました。
何より、文句も言わずながーいリハーサルの繰り返し、 豆拳士達みんなよく頑張ってくれました。ありがとう!
いつの間にか本格的に雨が降り出しましたが、演武、縁日楽しめましたか?
2015ラストサマーのいい思い出になりますように!
提供いただきました写真はホームページの支部ギャラリーに掲載します。そちらも見てくださいね。