少林寺流空手道拳昇会

道場案内・活動記録・会員間出来事など

2022 稽古納め

2022-12-30 17:12:06 | 行事・稽古

2022年度 12月21日を持って、それぞれの道場 無事に稽古納めの日を迎えました。

2週間余りの新年をまたいでのお休みですが、また来年一年のスタート、一から始まると思うととても緊張します。

今年一年大した事故怪我もなく過ごせたことは当たり前のようで奇跡の連続だとも思うのです。周りへの感謝の気持ちを忘れずに新たな気持ちで1月7日からの稽古始めの道場に立ちたいと思います。

「一から習い十を知り、十より戻る元の一かな」 初心に帰るための新年 いくつになってもそういう心持ちだけは新鮮でありたいと思います。

山口道場(土)稽古納め

山口道場(火)稽古納め

名塩道場稽古納め


2022 後期昇級昇段審査会&ミニ運動会

2022-12-25 15:37:55 | 行事・稽古

2022,12,4

今年度後期昇級昇段審査会と審査後に運動会を実施しました。

今回は級受験者~参段受験者まで幅広い内容の審査会でしたが、ちびっ子拳士もよく頑張り、最後まで静かに見学できました。また、参段受験科目の型、約束組手弐段、短剣捌き、試し割等、長年の鍛錬の成果を目の当たりにして、とても良い刺激になったのではないでしょうか。子供の成長は早いものです。常日頃より、真面目にコツコツと頑張る先輩方の姿を見て、追いかけることは何よりも生きた体験となり、良い影響を与えてくれていると信じます。

緊張の時間から一転、お楽しみ運動会の時間~伸び伸びと~

二人三脚、障害物競走、道場対抗リレー、綱引き等々 大人も子供も大張り切りで!(^^)

いいですね!童心に帰るというか…コロナ禍で学校の運動会も簡素化し、親子で取り組む種目もなくなっているだろうし。

お父さんお母さんも交えて楽しむ拳士の顔を見ているとこれからも続けたいなと思いました。