少林寺流空手道拳昇会

道場案内・活動記録・会員間出来事など

第一回全国都道府県空手道選手権大会

2022-08-16 22:13:03 | 行事・稽古

2022,8,14 於 八尾市立総合体育館ウイング

少林寺流会派の集まる大会 まだまだコロナ禍の収まらない大阪のしかもお盆中に開催できたことに大きな意義を感じた大会でした。拳昇会道場生も参加者はわずか8名、全体的に当日のやむを得ぬ欠席も少なからず発生はしたが、無事に型・組手とトーナメント試合が展開されました。遠方よりお越しの先生方、主管の先生方、慣れないボランティアをして頂いた保護者の皆さん、そして何より猛烈な暑さの中、暑さに負けない熱戦を繰り広げた選手の皆さん、お疲れ様です!感動をありがとうございました!!。

拳昇会選手からも入賞者が3名 皆、奮闘してくれました。広いアリーナのど真ん中で少女拳士二人で堂々の「中国剣」の演武も披露してくれました。大会は人生の縮図のようなもの。勝ったり負けたり、負け続けたり、まさに、山あり谷あり、崖っぷちあり。あきらめず希望を持ち続け、コツコツ努力を怠らない姿勢・過程が何よりも尊いものだと思います。たとえ、試合では谷続きでも、継続する大切さや楽しさを学び価値を感じてもらえる場所でありたいと思います。いろいろな思いを胸にまた日頃の稽古に頑張ってまいりましょう。

勿論、出るからには目指すは頂点のモチベーションで稽古ですが 色々勉強できたので、選手のみならず指導者側も大会の経験を生かして頑張っていきたいですね。