H25,12,14~15
今日は待ちに待った総本山へ
総勢9名、期待と緊張で拳士ヶ丘の上り坂を登る。 道標が私たちを本山の冷厳あらたかなピーンと張り詰めた空気の中で温かく迎えてくれている。
「最も深き川は 最も音なく流れる」
「始めから声を張り上げるものは 終わりまで歌えない」
本山竹林
白龍堂、先代ご宗家のお墓、拳士の塔にお参り。 白龍堂の天井画
「逆さ獅子」
「拳魂之像」
武学舎壁面 「インド古代健身法の図」
そして、いざ宗家先生がいらっしゃる研修道場「武学舎」へ。
宗家先生第一号の書
「青龍塾」
宗家先生の海外セミナーにまつわるユーモアあふるるお話をうかがい、美味しいカレーや泊先生が釣られた川魚のピッチピチのお刺身などを頂いたあと、みっちりと型の講習をしていただきました。
研修を終えて宗家先生と記念写真
夜は黒豚しゃぶしゃぶまでご馳走になり、心もお腹も最高潮に満たされて、心・技・体を肌で実感し、学んだ貴重な一日を終えました。
フィンランドからの留学生、ヴィルマ・ヒュッティネンが一年の留学を終えて母国に戻ってからも、錬心館の空手道が続けられるよう、宗家先生に相談もでき、今回参加した中学生、高校生、社会人の面々も、夢を持ち続けること、志を高く持ち、諦めないことの大切さをざっくばらんなお話の中で諭してくださった、精神的に大きな影響を受けた、とても意義深い本山研修でした。
宗家先生、本当にありがとうございました。また、ご一緒していただきました泊先生、平部先生大変お世話になりました。
先代宗家先生が、若者を鼓舞されたお言葉
「流れる川は腐らない 泡立つ激流は凍らない」
人類の宝
意志こそ最大の宝である
意志こそ生命をはぐくむ言動力である
本山の写真は、一部以前撮影したものを掲載しています
翌日 桜島観光
桜島フェリーに乗ってGO
サクラジマ アイランドビューで島巡り
溶岩なぎさ公園足湯でまったりしながら、講習会を振り返る8人
帰りのフェリーの中でうどん、そばをすする
ご馳走を頂いた翌日はこれに限る腹に染み入る(*´∀`*)
後は時間が押し迫り、鹿児島空港まで一直線
武道で言う「残心」が足りない研修の翌日ではあったが、無事帰路に着いたことを神に感謝