乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

土舞台顕彰記念 篝能『井筒』 舞囃子『田村』 狂言『太刀奪』 雅楽  奈良・桜井市民会館

2009年10月21日 | 能楽・狂言




    土舞台顕彰記念 篝能『井筒』



 10月17日。

 奈良の桜井市民会館で行われた土舞台顕彰記念 篝能を楽しむ。

 今年は雅楽から始まるというはじめての試みにほくそ笑んだ。

 雅楽の音色は美しい。

 調べの一部を覚えてしまい、口ずさんでしまう。



 舞囃子は『田村』

 これは迫力があった。

 最近は舞囃子も踊り手によっては結構好きな気がする。

 今回の『田村』は好きだった!と勝手気ままに記録しているが、いただいたパンフレットを再度確かめると、恐れ多くも金春金そ三氏であった。

 知らぬ者の強みである。(汗)



 狂言は『太刀奪』

 何度か楽しんでいるが、今回も楽しかった。



 待ってましたの能『井筒』

 以前楽しんだ好きな曲のひとつだったので、場所選びにも気合いが入る。

 ◯◯と◯◯が舞台にあるので、◯◯に座る事にした。

 わたしの座った場所は◯◯の関係でよく見る事ができる。


 
 『井筒』の説明や感想は以前にもこのブログで記録した

                    http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/d09ac6e35d0e900df87f1449db39f73c
                     2006年9月 奈良公園にて芝能『井筒』を楽しんだ際の記録

ので、今回は前回との違いに絞って記録しておきたい。

 ただ、以前の記憶は曖昧。



 すすきに手をかける強弱の違いだけははっきりと目に浮かぶような感じがする。

 以前聞いた『井筒』の感想
http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/d09ac6e35d0e900df87f1449db39f73cでは

    【そして有常の娘の霊の情念がクライマックスに達した時に、彼女はすすきの束を一気に折り、井戸を覗く仕草をする・・・】
 
と記録しており、素晴らしいものだった。



 今回の『井筒』も気品を感じた。

 今回はやさしくいとおしく切なく苦しい感情がより伝わってきた。

 これは能楽を観る回数が増えたから という、わたしの問題かもしれない。



 女の内面を美しく描き出しておられたように感じる。

 井筒を覗く面、すすきを払う手。

 特にすすきの触り方が以前に観た者よりもやさしく、女の激しい感情と言うよりも切なく感じた。



【そして有常の娘の霊の情念がクライマックスに達した時に、彼女はすすきの束を一気に折り、井戸を覗く仕草をする・・・】といった情熱的なのも良い。

 しかしこういったとくとくとくみ上げてくるような静かなジェラシーも共感を覚える。

『井筒』は同じ金春流であっても演じ手によって捉え方や演じ方が違う事が伺える。



 業平様は大坂の女のもととな・・・。いとかなし。

 業平様の冠?をかぶり、業平様の薄衣宇を観にまとって舞う女の性。

「業平様、なりひらさまぁあ~。」
の心内と、歌舞伎『十六夜清心』の
「清心様、せいしんさまぁあ~。」
の言葉のイメージが重複する。


 
 こんなにもてる在原業平様とは一体どんなよさげな男だったのであろう。

 芸能界なら誰か?

 醤油顔か?

 草食系男子か?

 歌舞伎役者から俳優からタレントからいろいろ探って当てはめ楽しんでいたが、結論として見つからなかった。

 業平様は業平様なのである。

 土舞台顕彰記念 篝能の余韻を楽しみ、業平様のあれこれを妄想し、しばし『伊勢物語』を手にして楽しんだ事は申すまでもない。



     奈良県桜井市 桜井市民会館

     2009年10月17日

     開場 17:00~  開演 18:00~

     協賛金 1000円


 最後になりましたが、これを読んで下さいましたみなさまに感謝申し上げます。

 わたしは能楽鑑賞の初心者です。

 間違いやお気づきの点がございますようでしたら、お教えいただければ幸いです。

 また失礼がございますればご指摘いただきますよう、お願い申し上げます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季『美女と野獣』 京... | トップ | 135; 『蕨野行』 村田喜代... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能楽 (やまと)
2009-10-22 10:48:23
能楽はむずかしいですか?能楽が沢山あると聞きました。私のまわりに行く人がないので、見に行った事はありません。何を見たらいいか、教えて下さい。能とか、いろいろ体験したいです。
返信する
能楽 (やまと  さま ★^^★)
2009-10-23 13:12:16
コメントをありがとうございます。
三輪の能や春日大社の能は毎年二曲楽しむ事ができます。
無料で立派な能です。
返信する

コメントを投稿

能楽・狂言」カテゴリの最新記事