日常

美しい星 地球

2016-11-14 00:27:37 | 芸術
東京から高知行きの飛行機。

晴れていたので、あらためて地球が水と光の惑星であることを体感する1時間の旅だった。 
土地がかわるたびに空間の質感が変わるが、やはりその土地にある光と水の要素は大きいと思う。

























地球上の水は海となり風で振動し、その振動は光によって顕在化される。
地球はなんと美しい惑星なんだろう。

この美しい星で繰り広げられる様々な人間模様を、宇宙の視点からは果たしてどういう風に見えているのだろうか。
それも宇宙の必然の歴史の一コマとして、記憶されているのだろうか。

人類が宇宙に飛び出したのは、そうした俯瞰的な視点で地球という星の全体像を捉える視点を獲得することに、その本質があったのではないかと思う。