うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

ひととせ過ぎたりて

2006年05月06日 | ことばを巡る色色
5月4日は、ブログを始めて一年目の日だった。
それは私の積極的な行為でなく、行きがかり上の開設だった。パソコンサークルの入会条件が、「ブログを始めること」だったからという理由に過ぎない。
そうして、ネットの海を漂流した。その中で、情報の危うさというものを痛感した。
見たいものを見たいように見ることが出来るのは稀であるし、
見たいものを見ていると思い込んでいても、見せられているに過ぎないということがある。
見たくないものを見ることもある。それは見るべきでないものだったかもしれないし、見なければいけないものだったかもしれない。
それを決めるのは、私なのか否かも、今の私には分からない。どの情報を信じていいのかも分からない。世界は無味無臭の活字で伝えられ、臭覚も触覚も役に立たない。見たもの、触れたものだけを信じていればいい幸福な時代は終わったのだ。私にとっても、世界にとっても。
そんな中でも
ブログをはじめて、少なからぬ知人が出来た。甘えたり、甘えてもらったり、の知人である。
そこに、救いがあるのではないかということだけは、信じている。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探検協会 | トップ | 神の眼 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だった (けんちゃん)
2006-05-06 22:35:24
過去形がうさとさんらしい。約一月遅れではじめたブログですがお互い五月スタートですね、おめでとう!



振り返ってみると違いが分かります。先ずオールドノリタケが消えました。

男では、猫わんさんの登場がめっきり減りました。替わりにけんちゃんが台頭して来ました。何故だろう?



平面の裏通りだった世界が、奇しくも同じ五月4日の表題「探検協会」に象徴されるが如く深みの地中や鍾乳洞に潜行した世界に移った感があります。



甘えない甘えられない性格とのことですが、忙しすぎることといろいろと追っかけ詮索し過ぎることがそうさせているのではと思います。

気楽に行きましょう!!
返信する
潜行 (家主うさと)
2006-05-07 00:32:10
潜っているうさとです。

うん、けんちゃんくらいだぜ、潜っても、水中眼鏡で覗いてくれるのは。

けんちゃんも一周年かぁ。けんちゃんの更新には、及ばぬ私ですが、よろしく、これからもお付き合いくださいませ。
返信する
祝一周年。 (Ken)
2006-05-07 01:41:54
1年もブログを続けていると、いろんな出来事があるものですね。

さまざまな出会いがあったり、新しいつながりができたり。

これからも、危うさと紙一重のところで、素敵な文章を読ませてください。
返信する
紙一重 (家主うさと)
2006-05-07 07:48:21
Kenさん。

そう、いろいろなことに出会うものだと、嘆息しております。何とかやってこれたのも、Kenさんはじめ、皆様のおかげです。ありがとうございます。

とかく、危ういとこまで猛進してしまいがちな私ですが、それが私。恐れず暴走したいと思います。
返信する
1周年祝 (manana)
2006-05-07 10:15:41
ブログ開設1年、おめでとうございます。

けんちゃんのところからお邪魔したのがきっかけで、

今では毎記事読むファンの一人となっています。



私も、ホームページ開設が昨年の5月だったので、

1周年です。



ネットは、相手の顔が見えない世界なので、

実際のところは会わないとわからないですね。

ネットの言葉や写真から得られる情報は、

やはりその相手の一部でしかないな、と実感しています。
返信する
ついでに (bube)
2006-05-07 21:17:26
行きがかり上の、10周年、

心待ちにしています。

楽しみにしてるから、ぜひ、続けてねぇー。

毎度のセリフですが、

脳みそをくすぐられています。

返信する
これからもついていきます♪ (きく)
2006-05-07 22:00:12
うさとさん、1周年おめでとです。

ブログをはじめてなかったら、うさとさんに出会えなかったと思うと、パソコンサークルの条件だったということに感謝したい気持ちです♪



ネットの世界は広大で、もぐってしまうと何処までも何処までも戻ってこられなさそうな気持ちにもなるのだけれど、自分の中の感覚だけは信じていようとこの半年くらいで学んだ気がしますよ。



さて。次の1年も、うさとさんについていきますですよ。

よろしくお願いしますね♪
返信する
続けられるところまで (家主うさと)
2006-05-08 00:12:12
mananaさん。

お互い一周年ですね。けんちゃんも、同時期らしいですよ。

こうなったら、続くところまで、ノタノタしながら続けるつもりです。

一部であっても、そこしか知らないものにとっては、それがすべてでもある。肝にめいじようと思います。
返信する
10年 (家主うさと)
2006-05-08 00:14:22
bubeさん

あと9年くすぐり続けるってわけですね。

どんなことかいてるんでしょ、その頃。

bubeさんの体脂肪はいくつになっているんでしょう。それを確かめるためにも、努めますね。
返信する
ついてくる? (家主うさと)
2006-05-08 00:16:24
きくさんがついてきてくれるなんて、

うほゎ、

背中があったかいぞ。

きくさんも、続けてくださいね。どこに行っても、ね。
返信する

コメントを投稿