うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

神の眼

2006年05月15日 | 語る!
神を信じる意味というのは、神様の眼で自分を見てみるという練習なのだろう。神がいるとかいないとかは問題ではないと思う。
自分はいつも直線でしか自分や周りを見ることが出来ない。Iがamであり、Youがareであり、それ以外の他者は、isでありという自分の視線。私は(am)で、特別なあなたは(are)だけれど、それ以外は一緒くたの(is)。たくさんいれば(are)であるという視線である。(I)である私は、いつも(you)を自分の輪の中に入れ、一直線の視線を結ぶ。そうして他の(is)の人を輪の外に置く。いつも私はあなたへと向かってしまう。輪の中にいるあなたが私を見てくれていなければ、この輪は意味のないものになり、(I)も意味を見失う。それを、神が見たらどう見えるだろうと考えてみようとするところに意味がある。高い高いところにある神の眼で見れば、すべては(is)である。そう考えて、神の眼で自分を見れば、随分、楽になるところがある。自分をも含めて俯瞰したら、自分が誰かのためとか思ってしていることも、結局は「自分がしたいと思ったこと」であり、その意味で、「自分のためにしている」ことであるということが分かる筈だ。「自分のためにしていること」なのであるのだから、その思いが伝わろうが、届かざろうが、それは「私の悲しみ」にはなっても、「相手の責」ではないのだ。輪はいつでも、違う場所で結べるのだ。
折に触れ、神のいない時代というものを考えることがある。神が見えない時代といってもいいだろう。長い間、人間は神を心に持っていた。それは、神が存在するとかしないとかということではなく、そう思って生きていくのが生き易かったからだろう。神のようなものを考えずとも、きちんと生きていける人はそう多くはない。しかし、今の世の中で神を信じることは難しい。神の眼で見るという練習の場を失った私たちは、[I〕と〔you]に縛られ、そのくせ迷子のようだ。深夜の店に人は溢れ、部屋は散らかされたままになり、職を持たず、今日の享楽のみを求める。報われぬ好意は報復と変わる。
私たちは俯瞰の眼を持てなくなっている。「罰が当たる」とか、「お天道様に申し訳ない」とか、そんな言葉はかび臭くなってしまっている。知恵なき貧しき人という生き物が、この世に生きながらえる杖であったはずの「信仰」が見えなくなっている今という時代。私たちが持つべきものは何なのか。聞きなれた「神」が見えないならば、何を「神」とすればよいのか。
知恵のない人、杖のない人が救われぬ流れが加速していると、私には感じられてならない。そうして、知恵や杖を持った人の一部が、持たざる人を利用し「持たぬことが悪い」といって憚らぬ流れが渦巻いている。
楔を打ち、土嚢を積まねば、堰は切れかけている。それはあまりに悲観的な考えに過ぎるのだろうか。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひととせ過ぎたりて | トップ | 流れの底の »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進歩なし (bube)
2006-05-15 17:16:45
理解できないので、3回読みましたが、

まだ、わかりません。

私の世界には、 I しか、存在していないかも。

返信する
ののさま (けんちゃん)
2006-05-15 17:40:29
「ののさまは口では何にも言わないが僕のしたこと知っている」岐阜幼稚園で毎日歌ってこびり付いている思想、「母親からも常に相手の身になって考えよ」と物心付いたときから教育を受けている。現在進行形である。

神は自分の心の中にある。これが性善説、良心が行いにストップをかける。でも時々神はisを見てるのではなくareを見ているから今この瞬間は見えてない筈だ。ごめんねをする自分がいる。これを「魔が差したといって逃げる」と自分に再度正当化させる。許しては反省しの繰り返しだから、いつまでも親にとっては子供だからそれを見て現在進行形なのである。
返信する
ありがとう、bubeさん (家主うさと)
2006-05-16 09:20:43
うさと、ただいま反省中です。

思っていることはあるのですが、どのように書けばその思いが少しでも伝わるだろうかと。分かりにくいものになってしまいました。ごめんなさい。もう一度、出直して書こうと思います。どんどん、「ここが分からん!」って教えてくださいね。
返信する
のんのん (家主うさと)
2006-05-16 09:26:14
けんちゃん。

私は自分が神様を信じているかどうか分かりません。でも、ある意味で、ののさまは必要だと思ってます。性善説とか、性悪説というのは考えたことがありません。心の中は、白い人と黒い人が戦っています。だから、be~ingです。

ののさまが心の中にいなかったら、人は何を目安に決断をするのでしょう。それが私の今考えていることです。
返信する
私の力不足ですよ~ (bube)
2006-05-16 09:27:30
反省なんかしないでねー。

うさとさんの才能が私なんぞに、影響を受けてはいけません。

で、[どこがわからんか、わからんのです。]

go! go! うさと!

返信する
go (家主うさと)
2006-05-16 15:16:33
bubeさん、ありがとね。

泣けるなあ、

でも、

GOといわれると、暴走するのだね、あたし。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-17 15:39:01
はじめまして

うさぎさんつながりで、mixiからやって参りました。

よろしければ以後お見知りおきを。。。<m(__)m>



正直、難しくてぶっ飛びました。

で、私はかねがね家族に豪語しています。

   「神は私の中に在る!!」

イヤ、早く言えば単なるジコチューなんですが。。。
返信する
こちらこそ (家主うさと)
2006-05-17 17:19:44
こんにちは、ひょっとしてあなた様は、KAYOさん?(間違ってたらごめんなさいまし)

難しかったですか?

本人はいたって単純ストレートな人間なんですよ。

私も豊満な胸の真ん中に神様がいます。最近はダルダルもオッケイと言う囁きになかなか勝てないんですけどね。
返信する
京都で飽満 (けんちゃん)
2006-05-17 17:46:30
京都でたっぷり食べ歩きましたか?肉体放漫してると豊満な胸が益々豊満になりまっせ!谷間の汗が落ちなくなったりして

山登りしてまっか?神野美歌に会えましたか?
返信する
はい、私です (KAYO)
2006-05-17 20:37:37
はい、Unknown は私です。すみません<(_ _)>

いつもの癖で、本文を先に書いてそのまま送信をクリックしてしまいました。今改めてここを見に来て、初めて気付いた次第です。

典型的なO型で、いつもこういうポカをやらかします。

あちらに足跡を付けなかったのは、折角の記録を私が破っては...と思ったもので。

このとおりの小心者ですが、これからも宜しくお願いいたします。

    ちなみに私は貧乳です(-_-;)
返信する

コメントを投稿