うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

主なしとて

2006年03月09日 | ことばを巡る色色
友達と知多に行ってきました。梅園を見て、露天風呂に入って、お昼を食べて、魚市場でトロ鯖の干物を買って。夕餉に焼いて食べました。ふくふく、あぶらのりのり。
友達が画像を送ってくれたんで、ちょっとアップ。

ふと、梅は文系で、桜は理系だと思った。
そうさ、私は梅派。
1.桜のように割り切っていない。
2.低木である。高く澄ましていない。
3.早い春の香りがする。
4.ぼんやりとして、豊かである。

そうして、梅は女で桜は男。
こどもの頃は、花見なんて退屈で仕方なかったけれど、大人になって「桜っていいもんだ」って思うようになった。でも、やっぱ、梅のほうが好きだ。
私は武士道なんて嫌いだ。同期の男の友情に酔ってるやつなんてアブナイと思う。国を危うくするのはそういう輩だと思う。ぱっと咲いてぱっと散るなんて、甘ったれた考えだと思う。生きることはもっと、ぐだぐだで、へとへとで、あがいて、おぼれて、育てて、生きていくことだと思う。
「潔く散っていくこと」が「品格」だろうか。潔く散ったその後に、腹をすかした子や、昼夜を問わず働かなければならない年寄り、女がいることは考えないのだろうか。国や企業が強くなり、民は平和ボケと呼ばれるようになった。その振り子を再び揺らさねねばと思う人たちがいて、本屋には、「武士道」本が積まれている。強さ、潔さを「武士道」と呼んでイメージすることは簡単だ。しかし、簡単明瞭なことはいつも危なさを内包している。人は面倒なことがいやだから、その一つの単語で言い下されることに身を委ねたくなってしまう。しかしそれは、そこからはもう、考えなくなるということだ。だから美しい言葉は危険である。すべての物事はそれぞれの事情を持っている。それを象徴的な言葉で断じてしまうことは危ないことだと、心に強く刻まなければならない。断じる「強さ」「潔さ」は、いつもいつも誘惑する。だから、いつもいつも、自らに問い続けなければならない。


でもさ、花吹雪だけは桜の勝ちだけどさ

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの御家系のこと | トップ | 正体見たり »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低早豊潤 (けんちゃん)
2006-03-09 10:36:21
自己をすっきり明確に表現できるうさとさん。梅干のようにいつまでも役立つ人。

桜は美人薄命、潔さが愛でられるが一方で卑怯だとも思う。一斉に散ったこびり付く桜花の処理まで残された人がさせられる。

黒っぽい車に桜の花が全面に散りばめられるととても綺麗です。花車!けど、後が大変!梅に比べ大変労力が掛かります。

花吹雪にうっとりしているうちはいいんだけど、飛ぶ鳥跡を濁さんで欲しい。隅田川の桜のように水が処理してくれれば楽なんだけどな。
返信する
は~ (bube)
2006-03-09 18:35:27
梅で、これだけ、奥深く語れるとは・・・

梅:梅大福。

桜:桜餅。

返信する
始末 (家主うさと)
2006-03-10 09:03:42
けんちゃん。いつもコメントありがとう。

花も、人間も始末のつけ方は難しい。

同じものを「美」と呼び「ごみ」と呼ぶ。

酔わずに散っていけるなら、そして願わくば、人を酔わせることができるなら。それでも、遠くの海に流れていけるなら。

返信する
奥の奥 (家主うさと)
2006-03-10 09:08:09
bubeさん。

梅が枝餅、梅昆布茶、桜茶、

うう、続かん・・・
返信する
春な忘れそ (nao)
2006-03-10 16:50:34
越の寒梅、松竹梅、紀州の梅、梅酒、鱧の梅肉和え・・・

出羽桜、黄桜、さくらの刺身



。。。。ん?食うて飲んでばっかりや~ん^^;



ちなみに、オイラは最近梅が好き。

ブログでお友達になった(会った事はないけど)蒼天さんが作品を作ってらっしゃいます。

梅→http://ameblo.jp/souten2005/entry-10009629342.html

桜→http://ameblo.jp/souten2005/entry-10007780318.html



どちらの花も、春になれば咲き、時期が来れば散る。人はそれを愛でるのですよね♪
返信する
確かにおっしゃるとおりです。 (GWNN)
2006-03-10 17:32:30
突然の書き込み申し訳ございません。Mixiのレビュー欄より参りました。ブログといえば何かを食べただの、くだらないことを書き散らしているやからが多い中で、なかなか読み応えのある文章に目が留まり、こうして書き込みをさせていただいておる次第です。どうぞ、ダメならば削除してください。



さて、本来的な意味ならば、名誉のために「潔く」死ぬことも武士道ならば、恥をしのんで生きていくことも武士道だったはずなんです。あなたがおっしゃるとおり、生きることはしんどくて辛いもの。それを耐え忍び、凛として「潔く」生きていくことも本来の武士道だったはずなんです。武士道とは、人として生きていく上でのバランス感覚みたいなものを説くものだったはずなんです。



僕は武士道という言葉や精神が大好きです。世界に誇るべき日本文化や精神の精華だと思います。しかし、当の日本人自身がその武士道の意味を取り違えている昨今の状況は、実に嘆かわしい限りです。おそらく、最近の武士道ブームは、「”潔く”生きろ!」、ということを言いたいがあまり、「潔く散れ」、というように書いてしまっているのかもしれない。それはやはり言葉が足りない。人を啓蒙する立場の人間がそんな程度であること、そのことこそが、国家を危機にさらすのだとおもうのです。



いきなりやってきて長文すみません。
返信する
川下り (BALTAN(バルタン))
2006-03-10 17:54:30
猫わん管理人のブログから飛んできました。

川下りがしたい?

今季のエヌエスネットのE-ボート講習会にこられますか?

ビニールのボートに乗って川下りをします。

オールのこぎ方扱い方を指導していただけますよ。
返信する
梅組 (家主うさと)
2006-03-10 18:00:41
naoさん。

やっぱ、梅やよねえ。

風情がいい。人生の奥深さを知ったってことでしょうか。へへ。

(ところで、私は梅干がダメです、人生がすっぱすぎるので)
返信する
GWNNさま (家主うさと)
2006-03-10 18:03:36
GWNNさま

お越しくださり、本当にありがとうございます。

「凛」と生きることは、私十代よりの目標です。

それが、酔った人々の中で手垢にまみれるのを見るのは寂しいことです。

「潔く生きる」おっしゃるとおり、その「生きる」部分が大切だと思います。ありがとうございました。また、お声を残してください。楽しみにしております。
返信する
川くだり (家主うさと)
2006-03-10 18:05:09
バルタンさん、

え、ボートで!!

私は歩いてって思ってたんですが、

いやいや、いいですね、私のような鈍いやつでも大丈夫でしょうか。

ああ、なんだか、やりたいやりたい。
返信する

コメントを投稿