うさひかの部屋

ヨガ、ハワイアンキルト、諸々の好きなものを集めて書いています。
+子育てしながら思うこと日記(今はこっちがメインかな)

ヴィンサヤと呼吸のこと

2005-08-08 23:12:26 | ヨガ
今日のヨガは暑かった~

そして、またまた今日初めて知ったこと。
シッティングのヴィンサヤ、
これまではそれぞれ左右を1セット行ってから→ヴィンサヤ
という流れだったのですけど、
本当は左が終わったら→ヴィンサヤ、
右が終わったら→ヴィンサヤと、毎回間に入るんだったんですね~。

これは相当きつかったです
腕ぷるぷるで、お腹、マットにくっついたままとかの状態で
ちょっと死んでました・・・

今日は呼吸のことでちょっとお話がありました。
呼吸と言えば、吸って吐くなわけですが、
吸うというのは、地球にあるよいもの、よい気を体に取り込むことで、
吐くというのは、体内の悪いもの、悪い気を体から出すことなんですって。

先生が時々、「呼吸を細く長く」って言うんです。
通常の呼吸も5カウントで吸って、2カウント止めて、5カウントで吐くと。
まぁ、だいたいはそのカウントでは呼吸できないでいます。。。
さらに時々、カウントがゆっくりで死にそうになってしまうんです

でもって、吐くときは割と長くできるんですけど、
吸うときって、なかなか長くできないんですよね。
よい気を取り込む~って思って、ちょっと意識してみようっと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿