どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.115-2 必要?

2007-08-29 10:30:03 | 記事保守

高校世界史、引き続き必修にできる? 議論百出

2007年08月28日20時55分

 文部科学省は28日、年度内の改訂を目指している学習指導要領で、高校での世界史を引き続き必修科目とする案を、中央教育審議会(文科相の諮問機関)の 高校部会に示した。昨秋発覚した必修科目の履修漏れ問題で、実際に教えていない高校が続出した科目だが、同省は「現行の定めは合理的」としている。一方、 審議する委員からは様々な意見が出て、この日はまとまらなかった。

 文科省案では、世界史を必修として残しつつ、日本史や地理との関連をいっそう重視する視点から見直す方針だ。改訂指導要領は早ければ11年春から施行される。

 部会では、森山良一・福岡県教育長が「歴史的教養を育てるため、世界史、日本史を取り込んだ総合的な科目を設けた方がいい」と発言。寺田盛紀・名古屋大教授は逆に、「異文化と接する部分などはくっつくが、それ以外は難しい」と総合化に反対した。

 中村正彦・東京都教育長は欠席したが、「日本人としてのアイデンティティーを一層はぐくむため」、日本史を必修とするよう求める意見書を 提出。一方、前田雅英・首都大学東京都市教養学部長は「大学で教える側からみると、世界史が圧倒的に重要」と発言した。このほか、高校の必修科目を減らす ことを求めた委員も複数おり、議論の集約には時間がかかりそうだ。

【過去記事】保守記事.115 あ~ら、たいへんだぁ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿