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大学院であまり役に立ちそうもない勉強をしたり、陶芸、歌舞伎・能、カメラ、ときどき八ヶ岳で畑仕事、60代最後半です。

世阿弥「風姿花伝」因果の花・・・芸道の真理

2005-11-21 18:18:18 | 歌舞伎・能

<因果の花>(花伝第七別紙口伝より抜粋)

別紙口伝の中の因果の花は芸道の真理を説く。

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   因果の花を知る事、極めなるべし。
  一切みな因果なり。 
   
  初心よりの芸能の数々は因なり。    
   能を極め、名を得る事は果なり。  
   
  しかれば、稽古する所の因 疎(おろそ)
かなれば、
  果を果たす事も難し。
  これをよくよく知るべし。

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      花(世阿弥が説く能の<花>)における因果の道理を知ること、
    それがこの口伝の極意である。
      この世の一切は、みな因果の関係にある。
      初心の時から身につけてきた数々の芸は因であり、能に熟達し
      名声を獲得することは果である。
   
    したがって、因である所の稽古が不十分であれば、名声を得る
    という果を得ることは困難だ。
      この道理を十分に自覚することである。」

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   また、時分(じぶん)にも恐るべし、
  去年(こぞ)盛りあらば、
  
    今年は花なかるべき事を知るべし。
  時の間(ま)にも、男時(おどき)・女時(めどき)
とてあるべし。
  
    いかにすれども、能にも、よき時あれば、
  かならず悪(わる)き事、
またあるべし。
  これ、力なき因果なり。

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また、時の運を恐れ慎むべきである。去年の芸が盛りであった
    ならば、今年の芸は、花が咲かないであろうことを覚悟すべき
    である。
  
      短い時間のうちにも、男時・女時といって、運勢がよい時と悪い
    時があるものだ。
    いかように努力しても、能の世界にも、良い時もあれば、必ず
    悪い時もある。

    これは、人智の及ばない因果の道理なのだ。

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  ***** この後、世阿弥は次のように説いている(原文省略)*****

   上記の道理を心得て、さほど重要でない催しでは、競演で
   あっても、あまり対抗心を起こさず、骨も折らず、勝負に負
   けようとも気にかけず、手の内を出し切らず、控えめに能を
   すれば、見物客も・・・・・・がっかりするであろうが・・・・・・・・
     
     いざ重大な催しの日に、ガラリと手法を変えて、得意の能を
   出して技量の精髄を発揮すれば・・・・・・意外感が沸き起こり
   重要な競演に、必ず勝てるものである。
     
   これも、珍しさ(世阿弥が説く花の一つである「珍しさ」)の道理
   の大きな効果である。

   前回悪かったことが因となって、今度は良い果となってあらわ
   れたもので、これが、巡る時の運の結果なのである。
  
    

                   
                   

風姿花伝

岩波書店

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 (因果の花)つづく

 

 

 

 

 


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