建材経営奮闘記

小さな建材店を経営してます。ぐちをこぼしたり新しい情報を発信します

実家で栗拾いです。

2014-09-21 18:32:14 | Weblog
      両親が午後遊びに来たので、久しぶりにお菓子を食べ
      お茶を飲んで話してると、栗拾いにくたびれた・・なんて
      愚痴をこぼしてるので、じゃあ手伝いにでも行くかと、着替えて
      早速栗拾いに畑へ・・・・・・確かに何十本ってある栗の木に
      たわわに実った栗の実を見て、俄然やる気を出して夢中で収穫!
      出荷するのも面倒くさそうだったので、半分ぐらいもらって帰ろうか?
      なんて甘い考えだったのに・・・・全部もらって帰ったしまいました。
      逆に迷惑かけてしまったようで、恐縮です。
      ただ今週から西条柿の収穫が始まるみたいなので、今度は休みに収穫の
      手伝いをしに行かなきゃいけないかな?なんて反省も・・・・。
      口に出しては言わなかったけど、栗拾いに誘ったのは多分、柿の収穫を
      手伝えって言わなくても、これを見たら来るだろうと、暗黙の了解みたいな
      親子のルールではないが、昔からの決まり事のようなものなので
      28日はすべての予定をキャンセルして、収穫の手伝いをしようと思ってます。
      ドライアイスを入れて出荷するのも結構大変だろうが、注文はあるのかな?
      その方が心配だな・・・・・
        

        
      こんなとげのない栗の実なんて初めて見ました。
      でも木は大きかったので、随分前から収穫してたんでしょう?
      中身を見てみたかったですが、若干早そうでした。今度また
      チャンスを見て採りに行ってみます。
        
      これが西条柿の畑ですね。今年は台風の影響も少なく実が沢山
      あり、収穫量も多そうです。食べるとおいしいんですが、買うと
      高いので、口にすることは滅多にありません。年老いた両親だけでは
      とても採りきれないでしょう。この畑・・・この先面倒
      見れなくなった時は、どうするんでしょうね?草刈りだけでも
      大変だし・・・・・心配はつきませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は9月とは言えない程、... | トップ | 夕日が沈むのを眺めてました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事