建材経営奮闘記

小さな建材店を経営してます。ぐちをこぼしたり新しい情報を発信します

今日の暑さは半端じゃなかったですね。

2012-06-30 18:02:52 | Weblog
イライラするほど蒸し暑い一日。
プリウスの外気温計は30℃を指してます。
それだけなら我慢出来ますが、午前中は雨だったので
不快指数の高い事・・・・一日ウダウダしてました。
ニュースでは熱中症には気を付けて・・・って言ってましたが
本当に運動するときは、気を付けないと危険だと感じる
暑さですね。今日は早く帰って風呂に入らないと・・・・・。
  
  どよーんと曇ってます。山も清々しくありません。
  

  
  鏡のようにベターっとした海です。
  海を見ると透き通ってました。
  
  今日みたいな日は海の上の作業・・気持ち良いのかな?
  それとも海の中ではないので、暑いんでしょうか?
  障害物が無いのでやっぱり涼しいのかも?
コメント

やっぱり梅雨明けしたんじゃないか?って思わせる天気。

2012-06-29 18:36:07 | Weblog
今日も一日暑かったです。
まるで八月を迎えるようなあの蒸し暑い
そのものです。
でもまだ今日は6月終わり・・・・・いやー本当の
暑さはこれからなんて・・・信じられないな。
でも空は本当に青く澄んでますね。見てるだけで気分が良いですね。
  
  入道雲がモクモクと発達中。
  
  珍しく点検の為、煙が出ていない日本製紙の煙突です。
  
  えさを啄ばむ水鳥です。・・・・子魚を上手く採ってました。
コメント

梅雨なのに今日も蒸し暑い一日・・・・・。

2012-06-28 16:46:27 | Weblog
午前中は結構涼しいのに、午後からは本当・・蒸し暑い!
気温も上がって不快指数は高いですが、不思議と
夜になるとまた涼しくなって、寝るのには快適です。
天気予報を見るとこのままだと今週は晴れですね。
九州南部では大雨と言うのに・・・どうしてこの辺は
全く降らないんでしょう?どうも四季の感覚がずれて
季節の変り目が判らなくなってきましたね。
  

  
  海の色もすっかり夏の雰囲気!
     見てても気持ち良い・・・・・。
  
  浴槽の取替工事も本日完了しました。
  
  明日から倉庫の増築工事の基礎に取り掛かります。
  ちょっと遠いので明日は早く出勤です。
  監督さん・・・・早く来るかな?
  
  昔叔父さんと良く取りに行った砂鉄の層です。
  昔は真っ黒になるほど砂鉄がこの海岸には
  寄ってましたが今ではその面影を残すのみです。
  ちょっと前までこの海岸の採掘権を取得してたらしいです。
コメント

お寺に打ち合わせに行ったら中庭がきれいでした。

2012-06-27 16:42:30 | Weblog
トイレの便槽を取り付けるのに狭いので
どうしたら便槽が据えられるか?現場で検討会です。
丁度便槽を入れる場所の隣が大きな池です。
もしかしたら穴を掘ったら水が湧いてくるんじゃ?
なんて不安に駆られながら帰りました。
でもこの池・・・・雰囲気がとっても良く
見てても全く飽きないですね。
こんな池・・・・自宅にあったらな・・・って思いました。
コメント

梅雨の中休み・・・・・・・最高の天気ですね。

2012-06-26 12:29:02 | Weblog
    

    
  最近見る事の少なくなった雀です。天気も良かったので
  餌をついばんでました。
  

  
  耐震壁を貼り終わった所の新築の現場・・・・。
  この掃き出しの場所にウイングバルコニーを
  取付ます。これから先付けブラケットと取付します。
  
  昨日から現場に入ったM建設様の基礎の現場です。
  天気のおかげで順調に進んでます。午後から型枠用の
  捨てコンを打設する予定になってます。
  
  本日K工務所の車庫の上棟です。夕方には屋根仕舞いも
  終わって明日からは造作に入ります。
コメント

今日は月曜日・・・・・・現場が忙しかったです。

2012-06-25 18:41:03 | Weblog
いやー今日は小さな現場が忙しかったです。
さあ4件?いや五件・・・現場かけもちです。
全部済んだか?確認とれませんでしたが
全部順調に進んでるので一安心の月曜日でした。
  
  まず一か所目の浴室の浴槽及び土間補修工事の現場。
  すべての土間タイルと直火炊き浴槽を撤去工事中です。
  
  二か所目の浴槽取替工事は天井の張り替えと
  壁の塗装工事に浴槽の据え替えと土間補修です。
  今日は天井の下地工事が出来てました。
  
  ここは腰掛け便器の据え替え工事です。
  床をCFシート貼りをして段差を解消し
  新規に腰掛け便器を取り付けました。
  丁度完成です。
  
  


  
  長々お待たせしてしまった竹垣工事が完成しました。
  リフォームショップの依頼の現場がやっと完了です。
  早くしなければいけなかったんですが、左官さんの
  時間が取れずにお待たせして申し訳ありませんでした。
  
  これは本日緊急の依頼のあったIHの修理です。
  トッププレートがガラスの為破損してしまったとの事。
  取り敢えず緊急の為、貸出用のIHを据えて料理が出来るように
  対応して、修理の段取りです。

コメント

再び神戸に出かける日曜日。

2012-06-24 18:32:25 | Weblog
何だか毎週のように神戸に出かけると
400k近くある距離が遠く感じなくなるもんですね。
今日は山陽道をひたすら神戸まで走りました。
途中福山SAで休憩しそのまま神戸西まで一気に走りましたが
行きはあまり車が多くなかったのでかなりスムーズでした。
神戸でうどんを食べ、これまた王将で餃子を買いおいしいケーキ
を買って、娘に別れを言って帰りました。
三木SAのスターバックスでお勧めのマンゴーメニューで
かなり満足し、おばあちゃんがお土産を買うって言ったので
かなり休憩し、途中小谷SAで一ケ150円もするコロッケを
食べたけど、これまたおいしかったです。帰りはかなり混んでたので
やっぱり中国道で帰れば良かったかな?と思いました。
SAの充実度は山陽道ですがこれだけ混んでるとやっぱり
車の少ない方がつかれないかな?
まあ往復約800k・・・・良く走ったな・・・・・。
コメント

土曜日でも勢力的に仕事・・・・・・・頑張りました。

2012-06-23 17:37:55 | Weblog
本日会社は休み・・・・・でも溜まった仕事を一つづつ
確実に終わらせるために休んでる場合ではありません。
ずーっと遅くなっていた、サッシの取り換えやバリアフリーの
改修工事・そして玄関の階段補修に・外部モルタル工事
今日の所は精一杯でしょう。又来週頑張るしかないです。
  

  
  玄関サッシの取替ビフォー・アフターです。開閉が
難しくなっていた玄関をスムーズにするためにアルミサッシ
に取り替えることで快適に・・・ついでに玄関網戸も
セットしたので明日からは玄関から快適な風を入れる事が出来ます。
  

  
  ここは玄関の階段の一段づつの高さを低くするために
コンクリートで段数を一段増やし、上りやすくするための
工事です。一段の蹴上げを173mmにしたので使いやすく
なると思います。
  

  
  バリアフリー改修工事です。敷居の沓摺の段差が10mmあるので
この段差を木製スロープにて改修をし、玄関やトイレなどに手摺を
取り付けて高齢者配慮をさせてもらいました。
  

  

  
  この時期の見頃の花と言えばやっぱり紫陽花ですね。
今ほぼ満開の状態です。種類も沢山あっていろいろ撮ったけど
すべてをUPすると大変なので一部を載せましたが、アルカリ性
酸性によって花の色が変わるって聞いてましたが、さて本当なのか?
隣どおしで色が違うから種類によって色が違うんじゃないか?
そう感じてます。
    
コメント

昨日の天気予報に騙されたような良い天気でした。

2012-06-22 19:42:13 | Weblog
  昨日の夜はかなり雨が降るって言ってましたが
結局雨は降る事はありませんでした。それだけならまだしも
今日はカラッと一日天気です。全く想像してなかったので
現場に来ないって二件もクレームの電話が入りホトホト
くたびれてしまったですね。まさかこんな天気になるとは
思っていないし、こんなに天気になるなら最初から現場を
空けるわけないんですが、もう雨対策で準備してもらってるので
今日明日は現場を変わる事が出来なかったんです。
まあ申し訳ないが、来週段取りするしかないですね。
やっぱり7時半になっても暗くはなりませんでした。
  
  風力発電の風車はすべて南を向いてます。
  波は1m弱ってとこですかね。
  
  何故だか夕方ウミネコが沢山乱舞してました。
  もしかするとヒナのえさの為に昆虫でも採ってるのかも?
  
  階段の笠木の補修の依頼です。シートがめくれてしまってるので
  これをダイノックシートで補修するしか方法が無いのかも?
コメント

安全運転協会の総会で一日びっしり講習でした。

2012-06-21 19:31:54 | Weblog
本日年一回の安全運転管理者の講習会です。
理事をしている関係で、朝8時集合で会場の案内です。
駐車場係の僕たちは毎年のごとく、入り口の方で
参加する皆さんの道案内です。今年は150名を少し超える
方が参加してました。安全運転に関する講習なので聞いてると
勉強にはなりますが、夕方4:30分まで講習があるので
さすがに疲れますね。今日は夕方からはライオンズクラブの
最終例会もあるので、夕方は焦って会場に移動・・・・・。
これで今年度のT・Tの役目も終わりなので一安心です。
次年度は副委員長だけなので、ちょっとゆっくり活動に参加
しようと思ってます。さすがに一日ハードでくたくたになってしまいました。
自宅に帰るとほぼ午前様に近い時間でした。
そう言えば今日は夏至だそうですね。一年で一番昼間の長い日。
今日は忙しくてそんな事感じる余裕が無かったな。
コメント