海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

2012年 ありがとう

2012-12-31 20:27:55 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


いつも、海とオルゴールBLOG さとみママからのお便りをご愛読いただきありがとうございます。
今年一年を振り返っています。
あんなこと こんなこと が あった
一年はあっという間に過ぎていきました。
1月には、壁を貫通する工事を行いました。店内改装です。テーブルの数を二つ増やしました。
2月、3月、4月、そして5月には、シーズン真っ盛りを迎えます。
そして、6月には、地元人気雑誌のクラビズム7月号の取材がありました。
7月にクラビズム7月号が発売と同時に、たくさんのお客様が、金沢・福井方面から、そして能登から、
押し寄せて来ました。
シーズン中の週末は、まさに「クラビズムフィーバー」が巻き起こりました。
るるぶ情報誌さん。まっぷるさん。それから、季刊・能登。ぶらり能登ガイドブック。
そして、当店のホームページ。そのお陰を持ちまして、今期は、オフシーズンをなんとか、乗り越えられる
力をいただきましたことに感謝します。
その他に、お店の前を、通過していて、またUターンして来ました。
以前から気になって、お店の前を通ったときに、いつか入ろうと思って、来ました。
そして、半年後、一年後、2年後、月日を経ても、当店を思っていてくれて、また来ました。
そのようなお客様にご来店いただけたことに、深く感謝をします。

開業当時の2005年3月25日は、TEA ROOM 海とオルゴールでスタートをしましたが、
その一年後には、イルカにあえる喫茶店 海辺のカフェ 海とオルゴールに・・・
今年は、念願が叶い、能登島イルカたちが、当店の窓一面に広がる海に、遊びに来ることと、なりました。
客席からは歓声が湧き、夢が現実になりました。
イルカの噴気も、聞こえるくらいの至近距離です。
たくさんのお客様に感動を与えてくれた能登島イルカたちにも感謝をします。

わたくしごとですが、16年家族の一員だった、犬のコースケくんが、天国へ旅たっていきました。
実は、約、一年間、自宅では、老いていくコースケくんの世話をするのが、大変な毎日でした。
いつも、死を見つめていました。今年、8月11日。眠るように安らかに最後には、苦しまずに、逝きました。
不思議なものですね。亡くなる前の日は、背伸びをして、家の中を、見渡すんです。
犬は、家族の一員。あの時、わたし、思いました。
家族の歴史をすべて知っている。
ほんとに、苦しんでいるときでも、呼吸を整え、一生懸命に生きる姿を目の辺りに見つめました。
そんな時、わたしの方が辛くなって、玄関を出て、月を見つめていました。
夏の夜でした。
家族の歴史の中で、いつも支えになってくれた犬のコースケ。きっと天国で見守ってくれてると思います。

みなさんに、いつも、申し訳ないな・・・って思っていることがあります。
2005年から続けてきた、ブログの更新が、なかなか更新できない日が、今年は、たくさんありました。
中途半端に文字を書くことが苦手な性格なので、落ちついたときに、今日あったことを、綴る。
そんな時間が、忙しさのあまり、かけなかったことをお詫びしたいと思います。

順調に、年々、お客様が増加傾向にある、当店です。
来春4月1日には、能登有料道路が無料化。多方面からの、お客様が見込まれます。
その準備に、今年は、動きました。
密かに企んでいる事業の、たくさんの難問はありますが、決してあきらめずに、アタックして行こうと思っています。
能登島の新しい事業の更なる飛躍に、2012年がクローズします。
今年前進出来なかった難問は、来年へ。
わたしが発信しているブログを見ている方へ、いつも、パソコンの画面の向こうを見つめます。

「敵もいれば 味方もいる」とやかく書かれません。

春が来て 夏が来て 秋が来て 冬・・・
どんな時も こうして 頑張ってこれたのも 日々 この海を見つめていることが出来たからこそ
そう気づきました
すこし心がへこんだな・・・って思うときは 虹が架かったり 庭に咲いているローズたちハーブたちから元気を
もらったり・・・イルカが遊びにきたり・・・
たくさん元気をいただきました
何より ここが好き 海とオルゴールが大好きって言ってくれたお客さまに励まされ
元気に今年も一年が過ぎたことに感謝です

来年は、ブログの更新もちゃんとしなくては!!
今年一年。ほんとうにありがとうございました。


こちらの↓Facebookに、たわいもない、日常を投稿しています!
坂下さとみのfacebook
坂下さとみ facebook

坂下さとみのfacebook
海とオルゴール facebook


 


最新の画像もっと見る