![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/05/c969617e7962236957c836ce394380b4.jpg)
まるで梅雨に戻ったようなお天気・・・。
涼しいようで、少し動くと汗がでます。
さあ、残り10日。
宿題ラストスパート!
(もちろん、「余裕」
の人もいることと
思います)
塾も今日から後半戦です。
「絵日記」夏休みの「定番」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
ささっと仕上げてしまう子もいれば、
親がつききりでかかないといけないことも。
まず、「題材」。
「どこかに行ったこと」でないと思っている方も
いるかもしれません。
でも、意外と「日常生活」のことを書くのが
おすすめ。
おもしろい番組をみた感想
庭で見つけた昆虫や植物
保護者と一緒に作った工作や料理
兄弟げんか
風邪をひいてしまったこと
長雨で洗濯物が乾かないこと
な~んでも![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
そして、困ってしまうものナンバー2として「イラスト」部分。
図工が苦手、という他に「イメージがはっきりしない」
どの部分を「カット」して描いたらよいかわからない
「描き方」がわからない
・・・今の「図工」では、「人物」を描く経験が
昔より減っているように思います。
「まず、自分を描く」(自分が見ているものを
描こうとしていても、自分の視点がどこにあるか
分かるように)
横向きでも後ろ姿でも手の一部でも・・・
どうしてもイメージがわかないときは、
「写真」をとって貼る、真似をするなどの「手」も。
そこまでいくと、なんとなく「文章」は、その
イラストの説明や、自分の「思い」を書けばよい感じに・・・。
そのときに「読み手が先生」であることを
ちょっと意識できるとよいですね。
ぜんぜん「事情」を知らない先生に
ある程度理解できるように伝える。
「先生、聞いてよ。ぼくね(わたしね)。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
この「絵日記」なぜか、高学年になると
出されることが減ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/0a/4d4cf9dda55e20ad5cbb6c98ab6a4ae7_s.jpg)
鳥海山の植物。 雲の上に行くと、霧さえ、よい香りがしていました。
小さい学年だからこそ、「素直」に自分を
さらけ出せるから?
高学年だと「ちょっと気取って自分そのものを
出しにくくなる」からなのかな。
そもそもなぜ「絵日記」なのか。
「生活文」を書くことは、「書きたい」というより
ちょっぴり「書かされている感」がありますね。
そして、「夏休み」の指導者は「保護者」。
保護者の力も少し「期待」されているような・・・。
家庭によっては、保護者が「指導」しにくい場合も
あるかもしれません。
書くことで「国語力」や「ものをみる力」
「感じたことを表現する力」がつくことは
間違いありません。でも、無理をせず、
少し字の間違いがあってもひらがなが多くても
「書いた」こと自体が「経験」として積み重なっていく機会
ととらえてもいいのでは、とも思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/9c/63f7f603025fce0215269924de94e138_s.jpg)
羽黒山の五重塔。 山の中で 頭も心もすっきりした私の夏休みでした。
あと、10日。どうかお天気に恵まれますように。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
涼しいようで、少し動くと汗がでます。
さあ、残り10日。
宿題ラストスパート!
(もちろん、「余裕」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
思います)
塾も今日から後半戦です。
「絵日記」夏休みの「定番」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
ささっと仕上げてしまう子もいれば、
親がつききりでかかないといけないことも。
まず、「題材」。
「どこかに行ったこと」でないと思っている方も
いるかもしれません。
でも、意外と「日常生活」のことを書くのが
おすすめ。
おもしろい番組をみた感想
庭で見つけた昆虫や植物
保護者と一緒に作った工作や料理
兄弟げんか
風邪をひいてしまったこと
長雨で洗濯物が乾かないこと
な~んでも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
そして、困ってしまうものナンバー2として「イラスト」部分。
図工が苦手、という他に「イメージがはっきりしない」
どの部分を「カット」して描いたらよいかわからない
「描き方」がわからない
・・・今の「図工」では、「人物」を描く経験が
昔より減っているように思います。
「まず、自分を描く」(自分が見ているものを
描こうとしていても、自分の視点がどこにあるか
分かるように)
横向きでも後ろ姿でも手の一部でも・・・
どうしてもイメージがわかないときは、
「写真」をとって貼る、真似をするなどの「手」も。
そこまでいくと、なんとなく「文章」は、その
イラストの説明や、自分の「思い」を書けばよい感じに・・・。
そのときに「読み手が先生」であることを
ちょっと意識できるとよいですね。
ぜんぜん「事情」を知らない先生に
ある程度理解できるように伝える。
「先生、聞いてよ。ぼくね(わたしね)。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
この「絵日記」なぜか、高学年になると
出されることが減ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/0a/4d4cf9dda55e20ad5cbb6c98ab6a4ae7_s.jpg)
鳥海山の植物。 雲の上に行くと、霧さえ、よい香りがしていました。
小さい学年だからこそ、「素直」に自分を
さらけ出せるから?
高学年だと「ちょっと気取って自分そのものを
出しにくくなる」からなのかな。
そもそもなぜ「絵日記」なのか。
「生活文」を書くことは、「書きたい」というより
ちょっぴり「書かされている感」がありますね。
そして、「夏休み」の指導者は「保護者」。
保護者の力も少し「期待」されているような・・・。
家庭によっては、保護者が「指導」しにくい場合も
あるかもしれません。
書くことで「国語力」や「ものをみる力」
「感じたことを表現する力」がつくことは
間違いありません。でも、無理をせず、
少し字の間違いがあってもひらがなが多くても
「書いた」こと自体が「経験」として積み重なっていく機会
ととらえてもいいのでは、とも思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/9c/63f7f603025fce0215269924de94e138_s.jpg)
羽黒山の五重塔。 山の中で 頭も心もすっきりした私の夏休みでした。
あと、10日。どうかお天気に恵まれますように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_katori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_uchiwa.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます