横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

横浜は明日から始まりますね・・・

2017-08-27 21:23:12 | 発達や学習が心配
8月27日。

以前でしたら、宿題ラストスパート、のころですが、

もう、明日から学校が始まるところが多いです。

いきいきと笑顔を見せていた子どもたちの中には、

ちょっとな子もいるかもしれませんね。

「時間割がない」「好きなときにリラックスできる」

「自分のペースで進める」

そんな生活が合っている子どもにとっては、パラダイスの

夏休み。

「学校生活」がだーいすきな子にとっては、

「早くはじまらないかな」という気持ちでしょう。

どちらにしても

まだ暑いですし、いきなり「フルスロットル」にしなくても

「少しずつ少しずつ」慣らしていけるとよいですね。

「友達」との関係に不安がある子どもは、この「慣らし」

学校でも家庭でも大人が見守っていく必要がありますね。

無理は禁物です。

「ぐっすり眠れる」

「朝しっかり食べられる」

このへんも子どもの状態をみる「信号」

この1週間は、このあたりからですかね~。

ちょっと疲れが出る週の真ん中らへんに

少し「お楽しみ」があってもいいですね!


・・・私も「感想文」のお手伝い、この夏がんばりました!

これを読んでいる皆さまも、お疲れさまでした

個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵日記の効用? | トップ | 支援のしすぎ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿