12月になりました。
早いものです・・・。
先月末あたりから「個人面談」が始まって
いるところもあるようです。
今日は、子どもの「うまくやりたい!」という
気持ちについて。
教室で日々悩んでいる子どもたち
「友達と授業中、ついしゃべってしまう」
「みんなで一緒の行動がとりにくい」
「そうじの時間、ついほうきを振り回してしまう」
・・・当然、叱責の対象になり、友だちからも
ちょっと冷たい視線が・・・。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
先生も同じことを叱り続けてかなりお疲れ・・・。
私も経験あります。
1人ひとりの子の本音では、
「うまくやりたい!勉強も友だちも。」
と思っているのです。
でも、うまくいかない・・・。
何をどうしていいのかわからない・・・。
「友だちにめいわくをかけない。」
どうやって・・・?
「静かにしていれば。」
・・・それができない・・・。どうやって静かにすれば
いいのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
この子は難しい問題が先生の支援なしには
解けないかもしれません。教室には先生1人。
「先生を待っている間に何をしていれば・・・」
自力で解ける問題・ヒント入りのプリント
(図をかいて考えられるものや、実際に操作できる
ものもいいです・・・)
そして短い時間で達成感が得られるもの。
自力で解けた答えをみんなの前で発表できると
なお、「承認欲求」がかなえられますね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
からだが「むずむず」してきたら、プリントを配るなど
「お仕事」をする。
「ここまでできたら
o.k」と先生自身が
思えれば、「がんばったね
」が出てきます。
先生も「ほめる」ことで、心がさわやかに!
友だちからもだんだんに認められていきます。
・・・いい循環に!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/5d/d6074c7a1b0a8f40a557b49694f35f37_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/0a/c7c77a829b26c2ba1707b7d64547685e_s.jpg)
(くまモンのリュックに秘密のお手紙?)
・・・となることを切に願っています。
現実には、いろいろ難しいこともありますが。
個人面談では、一つでも具体的な方針が立てられると
いいですね。
「具体的」は本当に「具体的」で「即実行可能」「無理のないもの」
がいいです。(もちろん、子ども自身がo.kなもの)
大人たちが「一生懸命子どものために考えた智慧」で、
すてきな一歩をふみだせますように!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)
(色のついているところをクリックしてください)
早いものです・・・。
先月末あたりから「個人面談」が始まって
いるところもあるようです。
今日は、子どもの「うまくやりたい!」という
気持ちについて。
教室で日々悩んでいる子どもたち
「友達と授業中、ついしゃべってしまう」
「みんなで一緒の行動がとりにくい」
「そうじの時間、ついほうきを振り回してしまう」
・・・当然、叱責の対象になり、友だちからも
ちょっと冷たい視線が・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
先生も同じことを叱り続けてかなりお疲れ・・・。
私も経験あります。
1人ひとりの子の本音では、
「うまくやりたい!勉強も友だちも。」
と思っているのです。
でも、うまくいかない・・・。
何をどうしていいのかわからない・・・。
「友だちにめいわくをかけない。」
どうやって・・・?
「静かにしていれば。」
・・・それができない・・・。どうやって静かにすれば
いいのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
この子は難しい問題が先生の支援なしには
解けないかもしれません。教室には先生1人。
「先生を待っている間に何をしていれば・・・」
自力で解ける問題・ヒント入りのプリント
(図をかいて考えられるものや、実際に操作できる
ものもいいです・・・)
そして短い時間で達成感が得られるもの。
自力で解けた答えをみんなの前で発表できると
なお、「承認欲求」がかなえられますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
からだが「むずむず」してきたら、プリントを配るなど
「お仕事」をする。
「ここまでできたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
思えれば、「がんばったね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
先生も「ほめる」ことで、心がさわやかに!
友だちからもだんだんに認められていきます。
・・・いい循環に!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/5d/d6074c7a1b0a8f40a557b49694f35f37_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/0a/c7c77a829b26c2ba1707b7d64547685e_s.jpg)
(くまモンのリュックに秘密のお手紙?)
・・・となることを切に願っています。
現実には、いろいろ難しいこともありますが。
個人面談では、一つでも具体的な方針が立てられると
いいですね。
「具体的」は本当に「具体的」で「即実行可能」「無理のないもの」
がいいです。(もちろん、子ども自身がo.kなもの)
大人たちが「一生懸命子どものために考えた智慧」で、
すてきな一歩をふみだせますように!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)