なんとなく気ぜわしくしております。
「師走」ですものね。
でも、忙しいときほどちょっぴりユーモアを。
「ギャクで、早口ことばの練習」
(音読前にするとリラックス!)
生徒と交互読み(音読)を
していて、「ナイツ」のようにわざと間違えて
読んでみました。
「あれ、そこ違ってるよ。○○だよ。」と
教えてくれました。
そこが、「私のねらい」なのです。
初めに、「先生が間違えるかもしれないから
間違えたら、教えてね。」と言っておきます。
すると、ものすごく注意深く教科書の文字を目で
追ってくれるのです。
そして、「子ども自身の読み誤り」も
自然に減っていく。
笑いながら和やかに読み進むので、
子どももリラックス。自分の誤りを訂正されても
あまり嫌ではないようです。
「音読」に苦手感がある子どもの理由は
さまざまですが、苦手感があることで
よけい、緊張してしまうことが多いです。
「おふざけ」はほどほどにしないと著者に
失礼ですが、
「語尾や助詞」に注目して読む。
「わからない漢字に気づき、読みを確かめる」
「ことばの区切りに線を引いておく」
を事前にしておくことで、授業に
少し「安心」して臨めるのでは、と思っています。
このドリル、「目」と「手」の協応の練習によいです。
不思議です。「楽しく」授業をしていると、
子どもの「集中時間」が長くなるのです。
姿勢もいつの間にか、よくなっています。
「支援」している大人も楽しまなくては!
あ、どうしよう。もしかして授業中にあの「まちがい」を
思い出してくすくすしてしまったら・・・?
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
「師走」ですものね。
でも、忙しいときほどちょっぴりユーモアを。
「ギャクで、早口ことばの練習」
(音読前にするとリラックス!)
生徒と交互読み(音読)を
していて、「ナイツ」のようにわざと間違えて
読んでみました。
「あれ、そこ違ってるよ。○○だよ。」と
教えてくれました。
そこが、「私のねらい」なのです。
初めに、「先生が間違えるかもしれないから
間違えたら、教えてね。」と言っておきます。
すると、ものすごく注意深く教科書の文字を目で
追ってくれるのです。
そして、「子ども自身の読み誤り」も
自然に減っていく。
笑いながら和やかに読み進むので、
子どももリラックス。自分の誤りを訂正されても
あまり嫌ではないようです。
「音読」に苦手感がある子どもの理由は
さまざまですが、苦手感があることで
よけい、緊張してしまうことが多いです。
「おふざけ」はほどほどにしないと著者に
失礼ですが、
「語尾や助詞」に注目して読む。
「わからない漢字に気づき、読みを確かめる」
「ことばの区切りに線を引いておく」
を事前にしておくことで、授業に
少し「安心」して臨めるのでは、と思っています。
このドリル、「目」と「手」の協応の練習によいです。
不思議です。「楽しく」授業をしていると、
子どもの「集中時間」が長くなるのです。
姿勢もいつの間にか、よくなっています。
「支援」している大人も楽しまなくては!
あ、どうしよう。もしかして授業中にあの「まちがい」を
思い出してくすくすしてしまったら・・・?
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