コア・コンピタンスとは、プラハラード&ハメルが提唱した理論で、「他社にない企業内部に秘められたスキルや技術の集合体」と定義されます。
企業の経営資源に焦点を当て、蓄積されたスキルや技術のうち、どれがその企業の競争優位のコアになるかを明らかにし、それを発展させることで、競争優位を実現しようというものです。
今一度、自社のコア・コンピタンスを確認してみましょう。
顧客から認知された価値で、競争相手の模倣が困難であることが条件です。
企業の経営資源に焦点を当て、蓄積されたスキルや技術のうち、どれがその企業の競争優位のコアになるかを明らかにし、それを発展させることで、競争優位を実現しようというものです。
今一度、自社のコア・コンピタンスを確認してみましょう。
顧客から認知された価値で、競争相手の模倣が困難であることが条件です。
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