経済産業省が提唱する環境配慮型小売(エコストア)の在り方に関する研究会において、具体的な絵姿としてのエコストア等が定義されました。
○環境への取り組みを通して、消費者に買い物の楽しみという価値を提供し続けている
○小売・店舗の徹底した温室効果ガス排出削減が実現されている
○同業他社・取引先・消費者および地域と協働し、サプライチェーン全体の温室効果ガス削減の主体となるとともに、消費者の環境意識・行動の変革に貢献している。
○温室効果ガスとコストの削減を同時に実現することで新たなビジネスプロセスを構築している。
また、環境配慮型小売(エコストア)を実現するための関係者の役割も定義されました。
これからは、流通全体が環境配慮型のモデルに取り組むことになりそうです。
○環境への取り組みを通して、消費者に買い物の楽しみという価値を提供し続けている
○小売・店舗の徹底した温室効果ガス排出削減が実現されている
○同業他社・取引先・消費者および地域と協働し、サプライチェーン全体の温室効果ガス削減の主体となるとともに、消費者の環境意識・行動の変革に貢献している。
○温室効果ガスとコストの削減を同時に実現することで新たなビジネスプロセスを構築している。
また、環境配慮型小売(エコストア)を実現するための関係者の役割も定義されました。
これからは、流通全体が環境配慮型のモデルに取り組むことになりそうです。
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