新製品を販売した場合に、その新製品を購入する時期を基準に消費者を分類することができます。
① 革新者・・・新製品を誰よりも早く購入する消費者(2.5%)
② 早期採用者・・・新製品を早い段階で手にする消費者(13.5%)
③ 前期多数採用者・・・新製品に若干慎重な消費者(34%)
④ 後期多数採用者・・・新製品に懐疑的な消費者(34%)
⑤ 採用遅滞者・・・伝統的な考えをもっている消費者(16%)
新しいものについて他の人々の購買に影響を与えるオピニオンリーダーは早期採用者層にいるとされています。
「秋田県、東北、を元気に!」
① 革新者・・・新製品を誰よりも早く購入する消費者(2.5%)
② 早期採用者・・・新製品を早い段階で手にする消費者(13.5%)
③ 前期多数採用者・・・新製品に若干慎重な消費者(34%)
④ 後期多数採用者・・・新製品に懐疑的な消費者(34%)
⑤ 採用遅滞者・・・伝統的な考えをもっている消費者(16%)
新しいものについて他の人々の購買に影響を与えるオピニオンリーダーは早期採用者層にいるとされています。
「秋田県、東北、を元気に!」