2012年度の全国商店街実態調査報告書によると、1商店街あたりの空き店舗率は
前回2009年度調査を3.8%上回る14.6%となり、過去最高を更新しました。
利便性の高い幹線道路沿いの大型店舗への顧客流出、経営者の高齢化などの理由で
閉店が続いています。
繁栄している商店街の取り組み(ソフト面)としては、
○ 祭りやイベントの実施(79.3%)
○ 環境美化、エコ活動(69.0%)
○ 防災・防犯活動(69.0%)
○ 商店街マップやチラシ等を使った共同宣伝(62.1%)
逆に衰退している商店街は45%が「対策なし」としています。
商店街の空き店舗率はまだまだ上昇傾向が続きそうです。
「秋田県、東北、を元気に!」
前回2009年度調査を3.8%上回る14.6%となり、過去最高を更新しました。
利便性の高い幹線道路沿いの大型店舗への顧客流出、経営者の高齢化などの理由で
閉店が続いています。
繁栄している商店街の取り組み(ソフト面)としては、
○ 祭りやイベントの実施(79.3%)
○ 環境美化、エコ活動(69.0%)
○ 防災・防犯活動(69.0%)
○ 商店街マップやチラシ等を使った共同宣伝(62.1%)
逆に衰退している商店街は45%が「対策なし」としています。
商店街の空き店舗率はまだまだ上昇傾向が続きそうです。
「秋田県、東北、を元気に!」