(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「コーホート効果」!

2012-07-23 | マーケティング
ターゲットの加齢に伴い、ターゲットの見直しを行う加齢対策を「コーホート効果」といいます。

40代がターゲットであれば、そこに向かって最適化をしてしまうため、20代には訴求出来なくなり、若い顧客は取り込めません。

ターゲットである40代も少しずつ離反していくため、気が付いたら少ないターゲット顧客に、いまだ同じコンテンツを提供しています。

新しい若い顧客は悲しくなるほど振り向いてくれません。効率も悪いため、諦めてまた古い顧客層に戻ってしまいます。

そして売上は益々減少していきます。

新しい若い顧客の1人は、いままでの顧客20人分に匹敵するくらいの価値があることを認識しましょう。