ラグビー日本代表ベスト8敗退に思う事

 
 今日でファイナリストが決まるラグビーW杯は昨日のイングラン
ドに続き、先週日本代表に勝った南アフリカが接戦の末ウェールズ
に競り勝って決勝進出を決めた。
 
 昨日からの準決勝2試合を見ていると正直言って日本が勝ち抜く
のは厳しいと思ったし、やはり急に強くなるのは難しく段階を追っ
て行かないといけないと実感するものだった。
 
 今回の日本代表の目標は4年前に果たせなかったベスト8進出で
実際に4試合を戦い抜くだけでいっぱいいっぱいだったのだから、
マスコミが‘優勝も狙える’といったコメントは希望的な観測でしか
なかったという事が分かるし個人的に負けるとしたら南アフリカと
いう形でよかったと思っている。
 
 確かに南アフリカに勝てばベスト4に進出し負けても3位決定戦
と2試合はできるわけだが体力的に厳しい状態で残り2試合という
のは無理があるし、02年サッカーW杯日韓大会でアーセン・ヴェ
ンゲルが‘日本はよくてベスト8で満足するべき’と語っていたのを
思い出す。
 
 サッカーの場合は開催国とはいえプロ化して10年目でW杯出場
も2回目で前回は3戦全敗だったチームが、ベスト4に進出すると
大会自体のレベルを云々されたり‘神の見えざる手’を疑われかね
ないという事だった。
 
 だから今回のW杯は日本としてはベスト8に入っただけでなく、
4戦全勝で1位通過したというのが何よりの成果だと思う。
 
 その一方ベスト8敗退でよかったと思う理由として中継したTV
局がNHKだったという事で、仮に2位通過しニュージーランドに
敗れたり準決勝で敗れたりすると中継が日テレだったのだ。
 
 日テレの中継を見ていると実況や解説ががNHKに比べると数段
落ちるだけでなく試合が終わるとすぐに次の番組の宣伝をするし、
余韻に浸らせる事もなくCMが入りインタビューもロクにせず打ち
切ってしまうスタイルが心あるラグビーファンから顰蹙を買って
いた。
 
 今日の準決勝は地上波だけでなくBSでもOAしていたので地上
波は仕方ないかもしれないが、BSは終了後に監督のインタビュー
などを入れてくれるものと期待していたらBSでも地上波と同じス
タイルでガッカリしたものだ。
 
 これでは仮に先週2位通過でニュージーランドに敗れていても
日テレならインタビューすら端折って、番宣やCMを入れて終了
させていただろう。
 
 NHKだったからこそ終了後にインタビューだけでなくスタジア
ムのファンに対して礼をするだけでなく、選手達が自分の子供達
をスタンドから降ろして記念写真を撮るなどファンとの別れを惜
しむシーンを見る事ができたのだ。
 
 日テレはプロ野球の日本シリーズでもG4で優勝が決まると胴上
げシーンは流したものの、インタビューやMVP発表すら流さない
という暴挙を行っている。
 
 それを考えるとジェイミージャパンの解散式ともいえるシーン
まで流してくれるNHKが中継した予選プール1位で臨む準々決勝
で敗れたというのは、ラグビーを愛するファンにとってよかった
のではないかと実感したのだった。
 
 
 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 幻の必殺技・... プッシュホン... »
 
コメント
 
 
 
NHK、民放、CS (Bill McCreary)
2019-10-28 07:43:31
で比較すると、私個人はCSの中継と解説が一番いですが(沢木氏の解説はなかなかです)、私のようなラグビー中継を多くみている人間以外はNHKのほうがいいかもですね。おっしゃるように民放は、実況の質も低いし解説もよくありません。実況はもっと練習してくれということで、開設者くらいは申す鯉いいメンツをそろえられないですかね。

日本テレビの場合、以前の大会で、放送時間が間に合わなくなって大幅カットを余儀なくされるという不始末もありましたから、これではどうしようもありません。
 
 
 
確かにそうですね (こーじ)
2019-10-29 23:07:20
>Bill McCreary様
 確かにCSは沢木氏や藤島大氏らすばらしい解説をする人達がいますが、他のコンテンツが今ひとつなので以前お試し1ヶ月見たものの止めた経緯がありました。

 今の時代の民放地上波はあれが限界なのかもしれませんが、ならば別にこういう局がスポーツ中継しなくてもいいとも思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。