北京五輪DAY2:日本勢メダル獲得第1号は堀島行真


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/thedigestweb/sports/thedigestweb-52143

 本格的に競技が始まる大会2日目は決勝種目も始まるので多く
のメディアは‘メダル第1号は誰か?’と騒ぐのだが、正直言って個
人的には男子モーグルの堀島逝真しかいないと思っていた。

 というのも女子スピードスケート3000の高木美帆の本職は1500
や1000なので3000でのメダルは厳しいと思っていたし、女子ジャ
ンプの高梨沙羅もW杯1位のクラマーや昨年までの女王マーレン・
ルンビ不在で混戦とはいえ一発勝負に弱い部分とスロベニア勢や
ドイツ勢が好調だという事で‘よほどの事がない限り‘メダルに届け
ば儲けもの’的な感覚だからメダルは厳しいかという予想。

 男子モーグルは絶対王者と言われるミカエル・キングズベリーと
の一騎打ちという状態なので、金か吟を予測できるという事はメダ
ルに届くと思ったわけだ。

 Sスケートは0組中3組目登場の高木は同走のカルレイン・アフテ
レークテに勝ったが4秒以上かかっており、39秒台でないとメダル
はないと思っていたので7組目終了後まで1位だったのは意外だった。

 ただ8組目のマルティナ・サブリコバには抜かれて2位になると
9組&10組の2人づつに抜かれて最終的に6位だった。

 最終組で勝ったイレーネ・スハウテンが金で同走のフランチェス
カ・ロロブリジダが銀、9組目で勝ったイザベル・ワイデマンが銅で
3位までが39秒台だったのでメダルには40秒切りがやはり必要だった。

 女子ジャンプは最後から5番目の高梨は98mを跳ぶがスロベニア勢
3人とカタリナ・アルトハウスら上位4人が100mジャンプを連発し早
くも‘メダルを取れれば’状態になり、2回目に100mを飛んでトップに
立つもエマ・クリネツには勝つが残り上位3人に抜かれ4位に。

 結局1回目1位だったアルトハウスが2位になったため金はウルシャ
・ボガタイ、銅はニカ・クリジュナルのスロベニア勢だった。

 男子モーグルは一昨日の予選で失敗し予選2回目に回った堀島は途
中突風に煽られるアクシデントにまけず準々決勝に進むと5位で準決
勝に進むのだが、前回銅メダルの原大智が3位&杉本幸祐が2位でキン
グスベリーが1位で通過。

 準決勝では少しミスが出たものの3位通過しキングスベリーも2回
目エアの後のミスで2位、原はエアを評価されず杉本はストックが
折れるアクシデントもあって6位以内に入れずスウェーデンのバル
ター・バルベリが素晴らしいスピードで1位通過。

 そして決勝でも堀島は1回目エア前に少しミスがあって高さが足り
ず1位でゴールするが直後のキングスベリーに抜かれ、最終的に準決
勝1位のバルベリが6人中トップのタイムでゴールし金メダルを獲得
し堀島は銅メダルとなりメダル第1号になった。

 ちなみに女子アイスホッケーは初戦のスウェーデン戦に3-1で勝
ったのに続き、6-2で快勝し連勝発進となった。

 スノーボード女子スロープスタイル予選は村瀬心椛が2位通過し、
岩渕麗楽も11位で通過したが鬼塚雅は残念ながらミスが目立ち19位
で予選落ちとなった。

 こうしてみるとマスゴミが盛り上げたいのは分かるが、やはり
記したようにメダル候補というのはメダル獲得は難しいという事
が証明された。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« リアルタイム... 北京五輪DAY3... »
 
コメント
 
 
 
実力ある選手程 (こうちゃん)
2022-02-07 09:30:55
メダルが取れないんだよね。競技開始まで分からないし。リンクや競技場のコンディションに左右されるのに。だから’メダル候補’と言う言葉は詐欺師の囁きより信用ならん。オリンピックをチラ見してそう思う。
 
 
 
ピーキングが (こーじ)
2022-02-07 21:34:15
>こうちゃん様

 海外のベテラン選手ほどピーキングが上手いですからね。

 これキャリアの賜物ですが。 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。