ウルトラセブンEP5・消された時間

 第1話・姿なき挑戦者と同時進行で制作されたEPで、登場
するビラ星人は第1話のクール星人同様 操演のみの宇宙人。
 ゲストに、ザ・ぼんちの漫才でネタにされていた山本耕一。
 地球防衛軍の頭脳と言われるユシマ博士役で登場する。
 
 極東基地の超遠距離レーダーの感度を上げるユシマ・ダイ
オードをセッティングするために、南極基地から極東基地に
やってくるのだが・・・・・・。
 博士が乗った超音速旅客機が謎の光に包まれた。

 その夜、博士が泊まったホテルを同じ光が包み周りの時間が
停止する。
 TVに映ったのはビラ星人。
 星人はユシマダイオードに細工をし、博士にレーダーを破壊
する司令を出した。
 
 翌日レーダー室でダンがユシマダイオードをセットすると突
然異常が発生し、レーダーが故障する。
 博士からスパイ疑惑をかけられるダン。
 やがて’機械室で作業をする’と言って星人から司令を受け
る博士の様子をダンは透視能力で見て襲いかかる。
 当然周りからは取り押さえられ、独房に監禁されてしまった。

 そのスキにビラ星人の円盤群が、地球に侵入。
 ウルトラホークが迎撃に向かおうとするが、星人は博士にホー
ク発進を妨害させようとする。
 それを知っていたダンは、セブンに変身するのだが独房の鉄
格子を破壊して脱出した。
 独房だから監視カメラもついているだろうし、鉄格子を破壊
したら後々どう言い訳するのだろうか? この時期にセブンは
ミクロ化する設定はなかったのだろうか?とも思えてしまう。

 セブンはホークの格納庫に駆けつけ、博士を光線で気絶させ
ホークは無事に発進した。
 そして円盤群とホーク1号&3号の空中戦が始まる。
 これはウルトラマンの最終回で科特隊とゼットン星人の円盤
群が空中戦を演じて以来のシーンだ。
 ただビラ星人の円盤群は数は多いものの、意外に弱い。
 撃墜された円盤から巨大化した星人が現れセブンと戦う。
 ガスでセブンを牽制し足の部分で跳ね飛ばすが、口から発射
した光線はバリアで防がれ最後はアイスラッガーで横に切断さ
れて終わる。
 ここで思うのだがビラ星人は、時間を止める能力がある。
 ならば‘この能力でセブンを止めて倒せばいいのに’と思う
のだが、あのやられ方で‘全宇宙の支配者’とは片腹痛い。

 ところでウルトラホークをデザインした成田亨氏が、1号から
3号までそれぞれの用途に応じて作ったにも拘わらず1号と3号が
並んで戦っていた事に立腹されたとか・・・・・
 実際にホーク1号が迎撃戦闘用だし、3機に分離合体できるの
だから3号は出動しなくてもよかったのでは?と思われる。
 ちなみにホークは1話ではクール星人の円盤と戦い、3話では
エレキングを攻撃したものの、いずれも撃墜され不時着してい
たのだが、3度目の戦闘でようやく勝利を収めた。

 なおラストでウルトラ警備隊の歌の2番がボーカル入りで流
れるのだが、全話を通じてこれが最初で最後である。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« やはりボスト... 東京放送の悪行 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (怪人太郎冠者@1553)
2007-10-29 22:42:24
もしも時間と時間の隙間に洗脳されてしまったらと思うとこの話、コワいですね。

>やがて’機械室で作業をする’と言って星人から司>令を受け
>る博士の様子をダンは透視能力で見て襲いかかる。
> 当然周りからは取り押さえられ、独房に監禁され>てしまった。

ダンは自分自身がウルトラセブンだから、ウルトラセブンの知識と超能力で事態を解決しようとする。これが墓穴となった好例(?)ですね。この話ウルトラマンだとしたらハヤタだったらどう対処するかって考えれば楽しくなると思います。実はね「無限へのパスポート」見るとウルトラマンの知識あるみたいだし(ブルトンの習性を知っている?)、「悪魔はふたたび」見るとウルトラマンの超能力も使えるみたいなんですよ(バニラの出現を察知した?)。他にも「科特隊宇宙へ」や「来たのは誰だ」でもそれを思わせるシーンがあるんですよ、こーじさん&皆さん。
では「ちょっと待ってください怪人さん」を期待して^^。
 
 
 
いや、ホントです (こーじ)
2007-10-30 20:15:07
>怪人太郎冠者@1553様
 これと同じような話が帰りマンのプルーマのEPや、
エースの最終回ですね。
 意外にハヤタならオトナですから、もう少し冷静に対処するのではないかと思います。
 ダンは、この頃はまだまだ若輩者でしたので。
 これをもう少し踏み込むと謎の円盤UFOの’UFO時間凍結作戦’になるのでしょうか。
 
 
 
 
ハヤタとダンの違い (怪人太郎冠者@1553)
2007-10-31 11:52:36
先レスでも述べましたが、ダンはウルトラセブンその人ですから、どうしてもウルトラセブン自身の言葉で語り、自身の知識や超能力でものごとにあたろうとしてしまうのですが、一方ハヤタは必ずもウルトラマンその人ではないので、ウルトラマンの知識や超能力に頼っていては自分らのためにはならないと思い、それらを封じてひたすら寡黙を装ったとみていいでしょう。一を知って十を知ると言いますが、ハヤタは“M78星雲の宇宙人”からベーターカプセルを渡されたときの言葉を受けてそのようにふるまったと思います。「小さな英雄」でドラコと戦ったとき、イデに語った言葉、あれはまさに彼の本心でしょう。
ハヤタとダンの設定年齢はさだかではありませんが、演じたときの年齢は黒部進さんが27歳、森次晃嗣さんが23歳。ウルトラマンは20000歳、ウルトラセブンは17000歳、彼らが地球人に相当すれば何十歳代なのか、M78星雲の1年は地球の1年と比べ長いのか短いのかもわかりませんが、4歳と3000歳の年齢差がここに出ていると言えるでしょう。ウルトラセブンから見てウルトラマンは大人、ウルトラマンから見てウルトラセブンは若いんですかねえ。
 
 
 
違いがあって いいですよね (こーじ)
2007-10-31 23:59:52
>怪人太郎冠者@1553様
 ハヤタは地底人に拉致されて催眠術をかけられたものの、操られなかったのに対しダンはダンカンから操られてしまいましたね。
 ここが両者の違いを大きく分ける要素でしょうね。
 憑依型のウルトラマンと、変身型のセブンの違いでもありますね。
 ウルトラマンも終わりがけになると、ウルトラマンとハヤタの意識がシンクロしてきた傾向がありましたね。
 これは帰りマンでも言える事ですけど。
 
 
 
作り手の苦労 (怪人太郎冠者@1553)
2007-11-01 12:17:05
ウルトラマンやウルトラセブン、その後歴代のウルトラヒーローたちは一般的には「怪獣を倒す正義のヒーロー」ってことで、似たもの同士に見られがちです。実際、(私の歪みまくった感覚では)約一名(コ○モ○と言っておきませう)を除いては確かに「怪獣を倒す正義のヒーロー」ですから「似たもの同士」に相違はありません。しかし、その「似たもの同士」で如何に違いを出すか、ことにウルトラセブンでは脱ウルトラマンをアピールするか、ヒーローや主人公、さらには地球防衛組織等で作り手の創意と苦心が感じられますね。
 
 
 
セブンだけが少し (こーじ)
2007-11-01 23:24:32
>怪人太郎冠者@1553様
 セブンだけが少し違うのも、ウルトラマンが単純に
ヒーロー対怪獣というケースが多かったので、それを
進化させようとしたのが分かります。
 特にメインライターの金城哲夫は、その違いを出すのにかなり苦心したようですね。
 平成セブンがダークなのは、その流れを引き継いでいるからこそでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。