今日は長男の小学校卒業式

 今日は小学校の卒業式で長男が小学校卒業となった。

 私の小学生時代は6年は長かったのだが、長男が入学してからの
6年間はあっという間で それだけ歳を取ったという事だろうか。

 小学校の卒業式の予定は当初14日か17日のいずれかだったので
17日なら店休日で出席できると思っていたのだが、14日になったた
め営業日で出席できなかったし式が始まる10:00ぐらいにペア客が
来店したので行く予定にしてなくてよかった。

 ただし式自体で見るべきものは卒業証書の授与ぐらい。

 卒業生は9:00までに登校だったのに対し8:00過ぎに娘を幼稚園に
送って行った帰りに長男の教室に立ち寄って礼をした後、職員室に顔
を出して担任の先生に2年間のお礼と他の先生方にも6年間のお礼を
したのだった。

 ちなみに教室を覗いた時に黒板に感謝のメッセージが書かれているし
子供達の机の上には全員に担任の先生からのメッセージが置かれて
いる
など卒業式モード全開だ。

 帰宅後まだ来客がなかったので制服を着ていた長男をお墓に連れて
行き、亡き母や祖父母に小学校の卒業の報告をさせた。

 我々の時代は中学が坊主頭だったので卒業式前日に断髪式を行って
いたのだが、今は それがないため特別に長男の頭をブローして送り出
したのだった。
 
 もっとも長男が6年間通った小学校だが入れ替わりに娘が4月から
入学するので、小学校との付き合いも残り6年あるから折り返し点に
着いたという感慨の方が強い長男の卒業式でもあった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 世界王者と引... 孤門がレーテ... »
 
コメント
 
 
 
祝卒業 (こうちゃん)
2014-03-14 23:27:14
早いですね、長男坊がはや卒業とは。おめでとうございます(^^)d。中学生でも大物振りを発揮するのかな(笑)
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2014-03-15 23:02:46
>こうちゃん様
 ありがとうございます。
 全く時の経つのは早いものですね。

 マイペースぶりは相変わらずですから、これからもビシビシ鍛えて行きたいと思いますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。