タイソン、ジョーンズを圧倒しドロー


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20201129061

 日本時間の今日昼過ぎにLAのステープルズセンターで行われた
ヘビー級エキシビションマッチで、元王者マイク・タイソンと元
4階級制覇王者ロ位・ジョーンズjrが対戦し引き分けた。

 54歳のタイソンと51歳のジョーンズが対戦すると聞いた時に正直
言って‘大丈夫か?’という感じで懐疑的に見ていたし、もともとタ
イソン自身が現役時代から試合の延期や中止を繰り返しており今回
の一戦も1度は延期になった末の開催だ。

 とりあえず1ランドを2分にした8回戦で行われる事になっていた
のだが、どちらかといえば早いラウンドで倒してしまう速戦即決型
だったので特にタイソンのスタミナがもつのかという点も気になっ
た。

 ちなみにWOWOWでは前座2試合も中継されたのだが最初がバドゥ
・ジャックーブレイク・マッカーナンの8回戦で、セミファイナルは
You Tuberのジェイク・ポールとNBAプレイヤーのネイト・ロビンソ
ンというデビュー2戦目とデビュー戦の6回戦というのだからエキシ
ビション色が強過ぎるイベントではあった。

 ただ前日計量の様子を見るとタイソンが45㌔も減量した99㌔だっ
たし現役時代に近い体を作ってきていたのに対し、若いジョーンズ
の方が95㌔台ではあるものの少しポッちゃり見えた感じだった。

 ありきたりな予想では前半はタイソン、後半になるとジョーンズ
有利か?というものだったが試合が始まるとタイソンが体を振って
ステップインしジョーンズがジャブで突き放す展開。

 しかしスピードが持ち味のジョーンズを凌ぐ速さでタイソンがか
けるプレッシャーで受け身に回り、辛うじてクリンチに逃れるなど
一方的な展開に終始し終了のゴングを聞いた。

 WBC元王者達がジャッジとして採点は引き分けとなったが、まぁ
エキシビションなので目くじらを立てる必要もないしタイソン自身
も‘みんなが喜んでくれたなら、それでいい’と満足げだった。

 まぁ54歳が45㌔も減量し体を作ってリングに上がっただけでも
賞賛されるものでプロレスでいえばジャイアント馬場がリングに
上がるだけでファンが喜ぶのと同じだと思うし、これで次回以降
例えばイベンダー・ホリフィールドなどと対戦しても面白いので
は?などと思ったりしたものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SNSはネタバレ... 平成以降の人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。