ツリーのないクリスマスイヴ

 早いもので今日はクリスマスイヴ。

 というワケで今年も注文していた毎年恒例のケンタッキー・フラ
イド・チキンのパーティーバレルを購入し、夕食でチキンを食べた
後にセットに入っているケーキを食べて終了。

 例年と違ったのは受験生の次男が塾のため19:00過ぎから出かけ
るので18:00からチキンの夕食を食べ、本来ならば20:00前から行
うケーキにろうそくを立てての‘きよしこの夜’を歌って日の吹き消し
などをするのだが今日はすぐにケーキを切って食べる事に。

 ケンタッキーのパーティーバレルは例年ならばチキンとケーキに
サラダが入っているのだが、今年はサラダの代わりにエビグラタン
が入っており子供達にも好評だった。

 サラダは自分達で準備できるしセットのは意外に量が少ないので、
どのみち足さなければいけないためグラタンがあった方がいい。

 さて我が家でのクリスマスイヴは通常通りだったのだが1つだけ
違ったのは、遂に今年はクリスマスツリーを出さずに終わってしま
った事だ。

 基本的にクリスマスツリーは1ヶ月は飾りたいので以前は居間掃
除とコタツ出しをする11月の第3月曜日あたりに出していたし、遅
くとも勤労感謝の日である23日には出していた。

 ところが今年はご存知のように長男の大学受験が11月22日にあり
落ち着かなかったし終わってからもバタバタしており、本来ならば
子供達が主体で出すのに興味がなくなる年ごろになってきたようで
気が付いたら残り1週間となっていたのだ。

 さすがに1週間のみの飾りのためにツリーを出すというのは現実
的ではないので、今年は出さない事を決めたのだった。

 もっともクリスマスツリーの点灯は最近ではケーキを食べる時ぐ
らいになっていたし、それも今年は次男の塾行きなども絡んだのだ
が正直言って子供達も娘でさえそろそろツリーを出す事には興味を
示さなくなっているのが現状だ。

 それを考えると子供達も成長しているという事になるのだが、少
しばかり複雑ではある。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 村田諒太5R TK... 健闘した八重... »
 
コメント
 
 
 
いつまでも (こうちゃん)
2019-12-25 22:08:08
昔のままではないでしょう。でも、いつかは懐かしさに駆られて楽しく出来る時が来るでしょうね。
 
 
 
まぁそうですね (こーじ)
2019-12-26 23:41:38
>こうちゃん様
 まだ娘は拘るかと思ってましたが意外でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。