人間のクズに天罰が下った日

 4年前の今日04年10月25日はホークスを食いものにし、ガタガタにした
‘人間のクズ’高塚猛が強制わいせつ罪で逮捕され失脚した日である。
 この一報を聞いたとき‘遂に天罰が下った!’と喜び、かつホークスは
今後10年近く苦労するだろうと思った。

 それだけ人間のクズが故・根本陸夫氏が亡くなってから約6年もの間に
チームをガタガタにしていたのだ。

 まさしく‘失われた6年間’だったのだ。

 最初にコイツを怪しいと思ったのは、99年に初の日本一になったオフに
功労者の工藤公康に対し‘キミの登板日の火曜日は客の入りが悪い’
などと難癖を付けて追い出してしまった時だ。
 メディアはこの男の報復を恐れ特に工藤がジャイアンツに移籍したら
工藤バッシングに走っていた。

  翌年コイツは

‘考えても見たまえ、工藤は今36歳でせいぜい2年ぐらいしか
働けないだろう。
 そんな工藤に3億も払うのだったら将来性豊かな選手に投資
した方がいい、幸い今年入団した田中総司と広田は即戦力
左腕で2年目の小椋信介も来年は活躍できるだろうから工藤の
穴ぐらいすぐに埋まる’

と工藤追い出しを全く悪びれずに豪語している。

 しかし来年46歳になる工藤は現役なのに対し、コイツが絶賛した3人は
殆ど活躍するどころか工藤の年俸をケチってまで入団させた田中と広田
は既に球界から去っている。 

 02年オフには生え抜きの若田部健一がFA権利を行使しての残留を
希望したものの拒否し退団に追い込んだ。 

 決定的だったのがチームリーダーの小久保裕紀をジャイアンツに無償
トレードした事。
 右ひざの大怪我でシーズンを棒に振ったものの翌年復帰できる状態
だったにも拘わらず、あろうことか優勝パレード翌日にトレードの発表が
行われたのだ。

 これは一般の女性をベンチに入れて選手と握手していた所を小久保
から抗議された事による報復とされている。

 選手だけでなくフロントで有能だった瀬戸山隆三球団代表やコーチ・
スカウトで貢献していた大田卓司、古賀英彦らまで追い出しているのだ。

  こうした球団の私物化を地元マスコミは全く批判する事なく放置した
ため、病巣はどんどん広がり小久保無償トレードまで発展し取り返しの
付かない事態になった。

  実は02年に和田毅と新垣渚を獲得したときにマスコミが‘素晴らしい
補強’と評価していたが私は

‘城島健司より若い大砲候補が吉本亮以外いないからヤバイ’
と周囲の人たちに言っていた。

 コイツが実権を握っていた間に即戦力と言われる人気投手ばかり獲得
し、小久保や松中信彦の後釜になるような選手は一切取ってない。
 だから昨今ホークスで若手野手として頭角を現した松田や中西、長谷川
に小斉らは全てソフトバンクになって獲得した選手ばかり。

 03年に唯一2位で獲得した野手の城所龍磨は打率が最高で1割台、
こんな(今のところ)使い物にならない選手を取っているのはフロント
責任者として無能
としか言いようがない。

 相撲には‘3年先の稽古’という言葉があるが、根本陸夫氏の時代に
獲得した選手達が たまたま活躍し‘自分がホークスを強くした’旨の発言を
垂れ流し、自らの時代の負の遺産を現在に背負わせているのである。

 今でも腹が立って仕方がない!  

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« アナライズ担... 09選抜高校野... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あやこ)
2008-10-28 15:15:29
この人には私も今でも腹が立っています。
私は工藤投手の大ファンで、ダイエーを出ることになったとき、この人を本当に恨みました。ファンの方たちにも批判され、本人も苦しんだだろうし、私も本当に苦しかった。だから、客の入りが少ないだとか、成績に関係ないことを言って追い出したやつが許せなったです。
何年かして、セクハラで逮捕をされたという報道を見て、ほんっとうに悔しかったことを覚えています。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2008-10-29 00:06:35
>あやこ様
 初めまして、これからもよろしくお願いします。

 一時は工藤の方が一方的に悪者にされましたからね。
 こうしてしっかり書き留めておかないと、日本人は
熱しやすく冷めやすいので風化させてしまいます。
 この事件と球界再編問題は七生の代まで語り継がないと、第2・第3の人間のクズが現れかねません。

 通常なら和解勧告などで保釈されますが、それもない事を考えると被害者達の怒りが想像付きますよ。
 
 
 
Unknown ()
2018-08-23 18:41:36
はじめまして。
私はこの人には心底怒っています。工藤さんをあんな言い方して球団を私物化する、最低です。
今は工藤さんはホークスの監督で頑張っていますがあの時の怒りはファンとして忘れません。
長々と失礼しました。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2018-08-25 00:05:51
>花様
 当時のマスゴミは豊田奏光をはじめ この男に気を使いまくり全く批判しなかったわけで、全く持って不愉快極まりなかったですよ。

 工藤を悪役に仕立て上げ追い出したわけですから、死んだと聞いた時には万歳しましたよ。

 これがホークスファンの総意でしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-05-09 22:27:09
はじめまして
城所龍磨は打率が最高で1割台、
こんな(今のところ)使い物にならない選手を取っているのはフロント
責任者として無能
交流戦MVPもありましたし、2008年頃もちょくちょく試合には出ていたのでこんな書き方は十年前とはいえ、どうなのかと思いました。
 
 
 
城所を5位以下なら (こーじ)
2019-05-10 00:18:30
>Unknown様
 城所は交流戦㎎VPを取りましたが、それ以外の活躍は
ドラフト2位で取るほどの選手ではないというのが私の持論です。

 ドラフト2位で取るぐらいならクリーンアップや松田のようになくてはならない打者を取るというのが鉄則ではないかと思いますし、実際に根本さんの時には小久保や松中も2位ですから将来のクリーンアップ候補を取るべきでしょう。

 代走&守備固め要員のリスクが高い城所を5位ぐらいで取るなら文句はありませんし、同じ事はジャイアンツ1位で獲得したものの盗塁王のタイトルを1度取ったけどレギュラーになれずじまいだった藤村大介にも言えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-05-10 13:03:16
城所の事について昔の記事なのにとても丁寧に返事を頂きありがとうございました。
まあソフトバンクになってからとはいえ柳田や森唯斗や高橋礼も2位指名なので、これと比べてしまうと城所が物足りなく感じてしまいますが、それでも去年まで現役でいられて、最近までダイエーの数少ない生き残りだったので、その点については城所も立派だったと思います。
実際、あの交流戦MVPがあったからこそ更に2年間プレー出来たわけですし。
 
 
 
城所に関しては (こーじ)
2019-05-10 21:00:45
>Unknown様
 実は城所に関しては高校時代に注目していた1人で、
3年前に記事をアップしてます。
https://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/ad0f5d945029a2d50d0283a6a6a97a5a
 
 ダイエー末期は件の輩がロングヒッターを全く取らずに俊足好打型ばかり取ってまして、そんな中で城所はいくらか長打力があったクチです。

 この記事は当時の件の輩の方針を批判する形でして、城所の批判したつもりではなかったので不快に思われたのなら申し訳ありませんでした。
 
 
 
Unknown (あっしゅ)
2023-06-23 17:52:36
え!?
これ事実なんですか!?
これどこかに載っているのか知りたいですね。
Wikipediaの工藤氏の記事にもありませんでしたし。
その後高塚氏は死んでしまいましたがね…。
 
 
 
コメント欄を読んでいただけたら (こーじ)
2023-06-23 22:24:32
>あっしゅ様

 Wikipediaは万能ではありませんし、この話題は九州では少なくとも30代後半の人は知っている案件です。

 その証拠にこの記事のコメント欄の最初の2人のコメントを読めば少なくとも私のみが言っていた事ではないと分かります。

 ホークスファンで高塚=人間のクズだけは死んでも悲しむ人間はいないはずです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。