古代進が真田志郎を理解したEP

 宇宙戦艦ヤマト2199の17話は旧作の18話同様 真田志郎と古代守が
親友だった事が明かされ、冥王星海戦に出撃した古代守の戦死が自分の
責任だと思い悩んでおり弟である古代進への負い目となっていたという
事も語られていた。

 ただし旧作ではマグネトロンウェーブを出す要塞島を攻略するために
出動した時に真田が古代に語るので唐突感が拭えなかったのに対し、21
99では対UX-01戦で古代が宇宙塵の中でシーガルを飛ばしてソノブイ
を散布する作戦を立案したのを却下された事などから対立の伏線があっ
た。

 旧作よりも おとなしくなったとはいえ若くて血気盛んな古代に対して
沈着冷静で感情をほとんど表に出さない事から人間味に乏しく見える真田
は決して相性がいいとは思えない。

 その反面‘シロシンタ’というラジオネームでYRAラジオヤマトに観測
員9号の心のリクエストを送ったり、古代守から送られた中原中也の詩集
を愛読するなどクルー達には見せてない もう1つの顔があった。

 だから今回の再起動ミッションで真田と同行した古代は初めて真田の
もう1つの顔を知る事になるわけだ。

 古代守が弟同様に熱いものを持っており部下の面倒見がよくみんな
から慕われているタイプなのに対し、真田は研究室にこもって研究に
没頭するタイプだから真逆の価値観を持っていると思いきや意外に
も人間味溢れる一面を持っていたからこそ親友だったのだろう。

 そして親友と似たタイプの弟を死なせたくないという思いがUX-01
戦に出たというのも今回のEPで証明されていた事になる。

 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 宇宙戦艦ヤマ... アイルトン・... »
 
コメント
 
 
 
親友は (こうちゃん)
2014-05-02 18:09:06
親友は、自分と似た波長を持った者同士や、真逆の性格や思考を持っていても、不思議と気が合う者同士がなったりするんですよね。自分に有る物を求めたり、無い物を求めたり。だから、古代守と真田が親友になれたのかも。
 
 
 
まさしく! (こーじ)
2014-05-02 23:32:52
>こうちゃん様
 まさしく古代守と真田は正反対の性格ですからね。

 だからこそ互いのいいところを認め合っての親友という事になるのでしょう。

 こういう事は実際でも大事ですよね。 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。