詐欺メールが来た

 先日PCのメールにETCカードの請求書が届いたのだが、どう
やらフィッシング詐欺メールだったようだ。

 というのも我が家の長男が広島の大学に合格して通い始めて
いるのだが公共交通機関の便が悪く車が最も便利なので入試の
時にETCを装着しており、
帰省する時には車で送り迎えするのに
ETCを重宝しているわけだ。

 当然のように忘れた頃に金融機関への引き落とし案内書が送
付されてくるわけで、これを見ると多少は暗澹たる思いになる
のだが現金を持参して払う方が大変だと思う。

 ただ引き落とし案内書だけでなくPCにもメールが届いていた
ので同じ金額と思ったいたら、3日ほど前にメールを見て驚いた。

 何と7:21と7:30に7:40と短い時間帯に3通も来ているだけ
でなく、それぞれに154000円や103000円などの請求があるでは
ないか!

 先述したようにETCを使う時は基本的に長男を広島まで送り迎
えする時なので、それ以外の時には当然ながら請求書も来ないし
メールも来ないはずだが たまに遅れて来る事もあるから気にも
してなかった。

 しかも最近はご多分に漏れず主な人とのやり取りはLINEを使う
のでPCメールはほとんど使わなくなっており、開くのは週に1度
ぐらいになっていた。

 だから支払予定金額の案内メールが来た時には気にも留めてな
かったが、よくよく見ると3通あって日付を見ると同じ日で請求
金額も違うので驚いたし10万も使った覚えがないので担当者に
電話して聞いてみるとカードに付いた電話番号に直接連絡する
事を勧められた。

 そこで一昨日電話連絡したところ‘ウチはそんなメールは送って
ないし、請求案内は9月に案内書を送付するところだった’という
答えが返ってきたではないか。

 そして係員が言うには‘フィッシングメールの可能性が高いの
で、決してクリックなどしないように’と言われたのだ。

 個人的にはメールのログインなどはしないのでよかったのだが、
こういった怪しいメールが来た時に慌ててクリックなどすると引っ
かかるという事なのだろうと実感した。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« やはりパラリ... 2021夏の甲子... »
 
コメント
 
 
 
暇なボンクラも居るんだ (こうちゃん)
2021-08-28 21:38:58
ETCの請求書で10万単位はないだろう?。よっぽど暇なボンクラが居るんだ(笑)。泡銭なんて有難みを感じないから、浪費の積み重ねで身を滅ぼすだけなのに。高速料金なんて、このご時世はチョチョイのチョイで直ぐに判るのに。
 
 
 
全くです (こーじ)
2021-08-30 22:24:47
>こうちゃん様

 噂には聞いてましたけど、さすがに10万はないし数分おきに来たヤツでそれぞれ金額が違うのですから怪しまれますよね。

 まぁメールには目を通すだけですから大した害はないですけど、やはりロクでもない連中というのが分かりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。