一気に暑くなったので寝冷えに注意

 一気に暑くなった今日この頃だが遂に今日は日中の最高気温が30度近い
真夏日になり、今年初めて営業中に冷房を入れたのだった。


 まったくGWの5月4日ぐらいまでは3月ぐらいの肌寒い日々だったし北海道
などはGWに雪が積もるなどの気候だったのが、僅か2週間後に夏日を通り
越して真夏日になるというのだから体調を崩しやすいのは当然だろう。


 しかも最低気温は空気が乾いているおかげで15度ほどだから寝苦しくは無い
ものの、子供などは寝る時が暑いので薄布団なども掛けたがらないし次男など
は腹を出して寝たりするので寝冷えをしやすく実際に一昨日などは腹の調子が
おかしく帰宅するなりトイレに駆け込むハメになった。


 おかげで鐘叩き練習終了後に買うオヤツでアイス自粛となってしまったのだが、
次男の友達など喉の痛みを訴え昨日は発熱で欠席したらしい。


 幸いにして次男の腹痛は昨日あたりで回復し、友達も今日には復活したよう
だが6月2日に行われる運動会の練習が連日行われているし、今週末には
神幸祭もあるので体が疲れやすいのに気温格差が激しいので我々大人が
体調管理をうるさく言う必要があるだろう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 国際化に適応... 宇宙戦艦ヤマ... »
 
コメント
 
 
 
地球の最後がくるという (柴田真紀)
2013-05-23 00:58:52
竜巻は起こるわ、地震は頻繁にくるわ、
某国のミサイルは飛ぶわ
(ちょうど、竜さまの小部屋の最中だったので、
竜さま、自宅に電話してマシタ~)
本当に、ノストラダムス的な感じですね。
出勤時は半袖、帰宅時はコートにストール、
という、よくわからん格好ですわ~。
電車がいつ停まっても良いように、
水と食料も携帯してます…
 
 
 
そういえば・・・ (こーじ)
2013-05-23 22:30:48
>柴田真紀様
 そういえば昼間は半袖でなければ暑くてたまりません
けど、夜はけっこう涼しいですからね。

 まさしく転変が起きている感が強いですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。