夏休みキックベース朝練終了!

 今日8月31日で今年の夏休みは、ほぼ終了だがキックベース朝練
も今朝で22日間にわたる夏休み練習が終わった。

 8月19日の大会で男子だけでなく女子でも優勝という最高の結果
を残したわけだが、今度は市の代表として筑豊大会で恥ずかしくない
試合をしなければいけないため出校日の翌日・22日から筑豊大会に
向けた朝練を再会した。

 とりあえず3年以下は負担が大きいし筑豊大会の登録選手は4年
以上という事にしているので3年以下の子達は本来19日で終了では
あるものの、ありがたい事に2人が再開初日から来てくれていたし
最終的に6人が朝練に参加してくれていたのだ。

 最大の問題は女子チームで市の大会で優勝した事から筑豊大会へ
男子を加えて参加する事にしたのだが、男子チームは既に5年&6年
でのチームを作る事にしているし特に8人いる5年の2人を市の大会
では3年チームに組み込ませたので彼らは筑豊で5・6年チームに入れ
る必要があった。

 そこで4人いる4年の男子を女子チームに加えて出場させる事に
したのだが、女子の力で勝ち取った出場権だけに7つあるポジショ
ンのうち半分は女子に守らせないといけないので男子3・女子4の
比率にしたのだった。

‘失敗は最大の教師である’とはスター・ウォーズEP8歳後のジェ
ダイでヨーダがルーク・スカイウォーカーに言ったセリフで、私が
過去男子の筑豊大会に2度責任者として携わった時に失敗したから
こそ負けているので苦い経験を基にした筑豊大会仕様の練習をする
必要があると思い実践している。

 子供達にはストレスがかかって面白味がないかもしれないし昨日
など昨年の優勝メンバーの1人が来て‘これでは勝てないのでは?’
と言ったので、昨年の筑豊大会のスコアを見せて説明すると納得し
てくれた。

 それにしても今年の夏休みは雨による体育館練習が1度もないと
いう私が担当になって初めての事で、そういう意味でも恵まれたと
思っているし最終的にOBである中学生達が毎日必ず1人は来てく
れていたのもありがたかった。

 そして改めて思うのだが夏休み中にキックベースの朝練ができる
のは、筑豊大会に勝ち進んでいる証拠なので幸せな事だと実感する
のだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バンピーラ編... 吉田輝星をメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。